しまった、冷蔵庫に野菜ない…なのに夕食作り待ったなし! そんな時に助かる奥の手とは

#やってみた 

「さぁ‥ご飯何にしよう・・・」

と冷蔵庫を開けたら、
野菜室に使えそうな野菜が何も入っていなかったぁぁぁぁーーー(絶望)
っていう時はありませんか?

あ・・あれ!!?もっと何か入ってると思ったのに・・・!!!みたいな。

それでも子ども達は待ってくれません。
特に今は長男の塾の時間が早まったので夕食の時間が前倒しになり日々夕食作りは時間との勝負です。


冷蔵庫の中身が思い描いていた残量と違った(まぼろし~~!)
急いで作りたいけど栄養バランスも気にしたい(母心)

そんな私のお助けアイテムがあるのです。

それが、こちら!

忙しい日の私の味方


「私の楽ベジ」

フリーズドライのお野菜です。

以前、お仕事で我が家の一日の献立をプロの栄養士さんにアドバイスしてもらった事があったのですが、その時に「フリーズドライの野菜があったらラクですよ~~」と教えてもらったんです。

アドバイスをもとに探して見たらとってもいい商品に出会えました。
まさにへとへとさんにぴったりのアイテム!


お水におだしを入れて 楽ベジをぐわしって掴んだら

楽ベジをひとつまみ。たっぷりお野菜が入ったお味噌汁が作れる!


振り入れてあとは沸かすだけ。

つかむ→沸かす のたった2行程


つかむ→沸かす のたった2行程で

たっぷりのお野菜が入ったお味噌汁の完成


たっぷりのお野菜が入ったお味噌汁の完成です。

入ってるお野菜は、小松菜・人参・大根・玉ねぎ・そしてキャベツ。

めっちゃ頼れる!入ってるお野菜は、小松菜・人参・大根・玉ねぎ・そしてキャベツ。


しかも、すべて国産ですって。

乾燥野菜って切干大根が大量に入っているイメージだったのですが、
5種類まんべんなくミックスされている事が驚きでした。

小松菜やキャベツといった葉物が入っているのがポイント高いですよね!

根菜のみの乾燥野菜もいいですが葉物が入っていると栄養価的にも幅が広がりますし、使えるメニューのレパートリーもぐんと増えるんですよね。

5種類の野菜を刻もうと思うと結構な時間がかかりますが、楽ベジだとまな板も汚れないし、時短やし、無駄もない~。

一見少量に見えますが「約5倍」に膨らむのでボリュームもたっぷり。

約5倍に膨らむのでボリュームもたっぷり


キャベツが入っているのでカップ焼きそばに入れても美味しいですし、
インスタントラーメンに入れても合いますよ。

カップ麺だけだと栄養がな~~なんて時に楽ベジをささっと振るとお野菜が摂れて罪悪感も減ります。

汁物以外のお料理の時には、私はお湯で戻したものを卵に混ぜてスクランブルエッグにしたり

お湯で戻したものを卵に混ぜてスクランブルエッグ


先日は冷蔵庫を開けたら玉ねぎしかなかったので

玉ねぎをみじん切りにして炒め、そこに楽ベジを加えて…


玉ねぎをみじん切りにして炒め、そこに楽ベジを加えてミートソーススパゲッティにしました!!

楽ベジを加えてミートソーススパゲッティにしました!!


歯ごたえがシャキシャキしているのでミートソースに混ぜても噛み応えがあり、
またお野菜の甘味がプラスされてとても食べやすくなりますよ。

急いで作らないといけない日だったのでミートソースパスタに茹で卵オンリーの夕飯でしたが
炭水化物・たんぱく質・お野菜と一応バランスよく摂れているので全然OKだと思っています。
自信を持って塾へ送り出しました!

冷凍野菜も便利ですが、乾燥野菜のメリットとして干してあることで栄養価もアップするそうですし、

干してあることで栄養価もアップ


食感もシャキシャキして噛み応えもあって満腹感が得られます。

シャキシャキして噛み応えもあって満腹感が得られます


何よりとても美味しいです。


いつでもスーパーマンのように私を助けてくれる存在の楽ベジ
我が家の吊戸棚にはおだしと一緒にスタンバイしています。


我が家の吊戸棚にはおだしと一緒にスタンバイ


忙しい日や超スピードでご飯作らないといけない時の私のお助けアイテムです。

私のお助け食材・「私の楽ベジ」


実はこの楽べジ、コロナの影響で行き場を失ったお野菜をなんとかしよう・・という思いのもと生まれた商品だそうです!
私が購入することで僅かながら社会の役に立てるのかと思うとさらに嬉しさも増します。

しかもお値段も手に取りやすくて、一袋送料無料で1180円(購入価格)!
特に夏場はお野菜の価格が高騰しますし、5種類国産野菜が入ってこのお値段は季節によってはとてもお買い得だと思います。

まだこの世に誕生して日が浅い商品なのでレビューも少な目ですが、手に取ったらわかる手軽さと美味しさです。

常温で約4か月と保存もきくのでよかったら皆様のお宅の常備してみてください~!

以上私のお助け食材・「私の楽ベジ」でした!

作=オギャ子

この記事に共感したら

オギャ子

オギャ子

元ちゅいママ。全国をさすらう転勤族一家。私、夫、三兄弟の五人家族... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧