沖縄県最南端の島で育まれたさとうきび100%の黒糖、味の深みに脱帽です!【500円で幸せになってみた】

#フレンズ 

忙しい毎日に追われてへとへと・・・。
そんなとき、ワンコインのちょっとした贅沢で
幸せな気分を楽しもう!という企画。

今回は、毎日の料理に欠かせない、お砂糖。
いつもの調味料をランクアップさせてみたら、
あまりの美味しさにテンションもアップ。
主婦のちょっとした贅沢、楽しんでみます♪

ミネラル豊富なコク深い黒糖の粉タイプ。



商品名、波照間島産黒糖。
近くのスーパーで470円(税込507円)にて購入しました。

内容量250g。
ネットで砂糖・価格で検索してみると、
上白糖1kg200円前後で売っています。
我が家では「きび砂糖」という茶色の砂糖を使用していて750g400円前後。
この黒糖は、内容量250g。・・・いつもの3倍以上の価格。
これをいつもの料理に使用するのは、結構な贅沢です!
でも、たまにはこんな変化があった方が、
毎日の料理がちょっと楽しくなりますよ♪

レトロなパッケージがカワイイ。



日本最南端の有人島、波照間島で育ったさとうきびを100%使用。
一般的な黒糖ってブロックのイメージですが、こちらは粉のタイプ。
料理にも使いやすそうです。

黒糖は、ろ過など精製される白砂糖と違い、
さとうきびの絞り汁だけを煮詰めて水分をとばして作られるので、
さとうきびそのもの。

袋から出すと、まず黒糖独特の香りがすごい!
普段使用しているきび砂糖も黒糖のような色と香りがしますが、
比べると全然違う。

香りに誘われ、思わず味見。
少量でもこれぞ、黒糖!!
今まで食べた黒糖とまた違って、強いコクのある甘さに、
口に広がるしっかりとした風味と香り。
たくさん太陽を浴びて、
たくさんの自然の恩恵を受けて育った贅沢な自然の甘さ。

ブロックの味わいとまた違って、スッと溶けていく美味しさ。
このまま小皿にのせてスプーンで頂く、というお茶請けもいいかも♪

黒糖を粉にしているので使いやすい。



プレーンのヨーグルトに、サラサラと粉の黒糖をかけて。
酸味の強いヨーグルトでも、黒糖が一気にまろやかにしてくれます。
特に、この黒糖は香りとコクが強いので、
ヨーグルトと混ぜても風味が落ちない。
最高に美味しい!!
美味しすぎて、ファミリーパックのプレーンヨーグルト、
1パックいけちゃいそう。
このコクの深さ、ぜひ試してほしいです☆

ヨーグルト+黒糖、最高のコンビネーション!



毎日の料理。
今日はちょっと贅沢に、黒糖を使った煮物にしてみました。
飽きがちな定番の煮物でも、お砂糖を変えただけで、出来上がりにワクワク♪
どんな味になるかな♪

出来上がりの煮物は、照りがしっかりで美味しそう。
味わいは、いつもよりも濃いわけではないのに、甘みが増している!
その甘みも、コクがあって深い自然の甘みを感じます。
家族にも好評でした!

贅沢に料理で使ってみたら美味しさ倍増。


日本最南端の有人島で育ったさとうきびの黒糖。
ミネラル豊富で、そのままお茶請けにしてもコク深い逸品。
少し高級なお砂糖で、いつもの調理もちょっとワクワクできましたよ☆


文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧