学校で習った英語をどんどん使って自分のものに!送迎いらずで親も助かる「オンライン英会話」をやってみた

#やってみた 

こんにちは、こたきです。

私が住んでいる地域の小学校は前期・後期制のため、少し前に娘が通知表を持ち帰ってきました。
ふむふむと眺めていると、ちょっと気になる箇所が!

小一の長女の通知表を見ていると、「英語」の欄が!!


小学一年生にしてすでに英語の活動に対しての評価項目があったんですよね!
2020年から英語教育が必修になったのは知っていましたが、もっと上の学年の話だと思っていたのでびっくり!

長女から『今日はALT(外国語指導助手)の先生と英語したよ!』という話も聞いてはいたけれど、すでに通知表に組み込まれているとは…。
思っていたより本格的な活動なのかもしれません。
言われてみれば、最近むずかしい英語をお披露目してくれるな~とは思っていました。

最近むずかしい英語をお披露目してくれます


嬉しそうに習いたての英語を繰り返す長女を見ていると、『楽しく学べる今のうちから英語教育してもいいのかな?』なんて思いが湧いてきます。

ただ長女は既にピアノ(週1)とスイミング(週2)を習っているし、これ以上習いごとを増やすのは送迎の負担が…と悶々としていたところ、レタスクラブ編集部さんから『Kiminiオンライン英会話』小学生コースの存在を教えてもらいました。

知らなかった!子ども向けのオンライン英会話レッスンがあるなんて


今は子ども向けのオンライン英会話レッスンなんてあるんですね!知らなかった!

ざっとホームページを見てみると、
・1レッスン25分マンツーマン
・好きな時間、好きな講師を選べる
・定額支払いで毎日でも受講OK(1日1レッスンまで/月3,980円~)
・教材は学研のものを使用(学研のグループ会社が運営してる)
※コース、料金プランによってレッスン時間や1日の最大レッスン数が異なります

…とのことで、それだけでも「やるな~!」と思うのに、レッスン前後の予習復習教材も準備されているし、スマホやタブレットでも受講可能だし(推奨はPC)、気になる講師はなんと総勢約800名!
しかも先生方の自己紹介動画やユーザーのレビューもあり!
さすが、教育のエキスパート「学研」が提供する英語学習ですね。充実している~!

長女に話してみると興味津々だったので、体験レッスンを予約してみることにしました!

オンライン英会話デビュー!!


事前にカメラや音声のチェックをして、予約時間になったら入室ボタンをクリック!

担当の先生がにこやかに挨拶してくれました


するとこんな感じの画面になり、担当の先生がにこやかに挨拶してくれました。

対して長女は…

緊張のあまり「無」!


ど緊張!!!のあまり、普段なら言えそうな「Hello」すら返せない!
画面外で見守っている私も内心『キャーー!知ってはいたけど先生のトーク全部英語!!!』とドキドキでした。
助け舟を出そうか否か迷っていましたが、先生がジェスチャーを交えながら笑顔で、何度も繰り返し声をかけてくれたおかげで無事に第一声を発することに成功しました。

先生の誘導がものすごくうまい!


よかったー言えたーーー!!!
イラストにも描きましたが先生の誘導がものすごくうまい!!!さすがプロという印象。

ちなみに親は一緒に受講してもいいし、先生にお任せしてもOK(状況によりけり)だそう。
あっという間の25分でしたが、最後には先生の「Do you like apple?(りんごは好き?)」に「Yes,I do!(はい、好きです)」と答えられるようになっていました。
先生の指導力も子どもの吸収力もすごい!

カメラごしにハイタッチ!


最初の挨拶こそなかなか言えなかったけれど、マンツーマンだし、すぐに慣れて楽しそうに先生とやりとりする娘を見ていると『せっかく学校で英語を学ぶ機会があるのに、アウトプットの場が日常にないのはもったいないかもな~』と感じました。

受講中の様子を見ているとただ英語を覚えたと言うよりも、英語を使ってコミュニケーションを取ってる感があってなんだか感動…この間まで赤ちゃんだったのに…。
教材は学研の英語学習のノウハウをもとに作られた信頼できる内容だし、やろうと思えば毎日だってレッスンが受けられるので、これが日常になったらものすごく『話す力』が身につくだろうなあ。


また、「Kiminiオンライン英会話」は小学生向け以外にも幅広い層に対応したコースが用意されているようです。中高生向けのコースをはじめ、英検対策や大人向けのビジネス英会話、接客英語に特化したコース、その上楽しくおしゃべりできるフリートークも!
ちなみに小学生コースは小3~対象と記載がありますが、小1の娘でも問題ありませんでした。

小学生向け以外にも幅広い層に対応したコースが用意されているようです


どのコースも追加料金不要で受講できるそうなので、小学生コースでは物足りない人は上級生向けのコースを選んだり、試験対策やフリートークを合間にいれてみたりする学び方も可能ってわけですよ。すごすぎる…。
※コースやプランによっては一部制限あり。1つのアカウントを複数人で共有はNG


うちは平日に習い事をさせているのでどうしても帰宅後のスケジュールがキツキツになってしまうし、送迎の都合的にもこれ以上はむずかしいかな~と思っていたんですよね。
でも「Kiminiオンライン英会話」なら、好きな時間にレッスンを受けられるし、送迎不要だし、言うことナシ! コースは教材に沿って順に進めていくので、レッスンごとに先生が変わっても問題ない点も安心です。

好きな時間にレッスンを受けられるし、送迎不要、教材は学研!


毎日6~24時(日本時間)ならいつでもレッスンを受講できる「スタンダードプラン」のほか、平日9~16時(日本時間)に受講するお得な「ウィークデープラン」、1日に受講できるレッスン数を増やせるプランなど、プランもライフスタイルにあわせて選べるそう。

習い事について似たようなお悩みがある方、そろそろお子さんに英語教育を…と考えている方にオススメの英会話サービス!
無料体験も実施中なので、是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


作=こたき
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

こたき

こたき

2015年春&2017年秋生まれの姉妹の育児中。イラストレーター... もっと見る

Information

▼こたきさん親子が試した、学研のオンライン英会話「Kimini」とは?
学研が提供する「話せるようになる」オンライン英語学習サービス。幼児、小学生向け以外にも、日常会話やビジネス英語、試験対策などレベル・目的別に150以上のコースが準備されています。時間と講師を選んでレッスンを予約できるので、自分のペースで学習を進められ、月額3,980円(税別)~とコスパ満足度の高さも魅力です。10日間の無料体験も実施中!

▼「Kiminiオンライン英会話」についてのお問い合わせはこちら

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧