こんなのが欲しかった!「水切りヨーグルト」が商品になって便利すぎる

#やってみた 

皆様、こんにちは!
最近、運動不足や家族の健康を気にすることが多く
発酵食品のマイブームがきている、こぴょです。

発酵食品の代表といえば、ヨーグルト。
そのままでももちろん美味しいのですが
我が家ではよく「水切りヨーグルト」を作って料理に使っています。

いいこといっぱい「水切りヨーグルト」


水分を切ることによってヨーグルトが濃厚でコクのあるペースト状になり、
マヨネーズやクリームチーズ、生クリームの置き換えとして使えるので、
ヘルシーでダイエットにも最適なのです。

程よい酸味があるので控えめの味付けでもおいしく、減塩にもつながるし
高タンパク、低カロリーでカルシウムもたっぷり!
さらには、乳酸菌もとれていろんなメリットが!

…と良いことづくしの水切りヨーグルトですが、手作りするには悩みも…。

もっと手軽で便利に「水切りヨーグルト」が使えればなぁ~


水を切るための程よいサイズの容器がなかったり、安定せず途中で倒れたり。
冷蔵庫に入れておく際スペースもとるし、なんといっても時間がかかる!
パッと使いたい!と思った時に使えないのが不便です。
また、水切りヨーグルトを使って料理やスイーツを作る時に
水切り後の分量がわからなくて困ることも。
栄養があるといわれる水切り後の水分(ホエー)も、使い道に困って余らせがちに…。
もっと頻繁に使いたいけれど、手間と時間がかかってなかなか難しいなと感じていました。
そんな中レタスクラブ編集部から、新発売の「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0水切り濃縮プレーン」を教えてもらいました。

え?!水切りヨーグルトの状態で売ってるなんて…!便利!!

水切り不要!「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0水切り濃縮プレーン」


「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0水切り濃縮プレーン」は
水切りしたプレーンヨーグルトの濃厚なおいしさをすぐに楽しめる商品。

何といっても特徴は、水切り不要でそのまま食べたり料理に活用できたりすること!
100gというサイズも使いやすそうですし、
脂肪0でカロリー控えめなのも嬉しいポイント。
ヘルシーなのでいろいろな料理に活用したくなっちゃいますね!


早速、試してみることにしました。
まずはそのままいただきます。

しっかりクリームで食べごたえたっぷり!


手作りしたものとは違い、しっかりと水切りされたクリーミーなペースト状で
まさに塗るタイプのクリームチーズのよう。
スプーンを逆さまにしても落ちない濃縮さにビックリ!
パンにも塗りやすく、料理に使っても水っぽくなりにくそうです。

食べてみると、酸味は少なめで濃厚さがスゴイ!
ギュッと味が濃縮されていてクリーミー!一口の食べごたえと満足感が高い!
脂肪0なので、あっさりしているのかと思いきや濃厚で驚きでした。
チーズや生クリームをたっぷり使って作るクレームダンジュを食べているみたい…。

そのままデザートとして楽しみたい方は、
同じシリーズの「いちごソース乗せ」「ブルーベリーソース乗せ」もおすすめ。
果肉がゴロッと入っているのでこれだけで満足感のある極上スイーツになります。



次に料理にも使ってみることに。
公式サイトに掲載されているおすすめアレンジレシピの中から「塩昆布とツナの和風ポテトサラダ」「厚揚げの味噌焼き」の「みそだれ」の2品を作ってみました。

「塩昆布とツナの和風ポテトサラダ」と「みそだれ」


ポテトサラダは、マヨネーズを水切りヨーグルトに置き換えるだけでOK。
本当にマヨネーズもクリームチーズも入ってないの?という味わいの1品!
ツナのコクと塩昆布のうま味もベストバランスで、
ヨーグルトサラダが苦手な母もパクパク食べていてビックリしました(笑)

みそだれは、水切りヨーグルトにみそとみりんを混ぜるだけ。
野菜スティックにディップとしてつけて食べたり
焼き椎茸につけて食べてみました。
ヨーグルトとみそは発酵食品同士なので相性抜群!!
まろやかで後を引く美味しさなので、次々手が伸びちゃうクセになる味です。
味噌の種類によっても味のバリエーションが楽しめそうだし、どんな野菜にも合いそう!
ノンオイルで野菜をモリモリ食べられるのは良いですよね。


次はスイーツレシピの「ヨーグルトショートケーキ」に載っていた「ヨーグルトクリーム」をアレンジしてみました。

「ヨーグルトクリーム」でカフェパンケーキ


作り方は砂糖を加えて泡立てた生クリームに水切りヨーグルトを加えて、再度泡立てるだけ。
レシピではこのヨーグルトクリームをスポンジに塗ってショートケーキにするのですが、パンケーキにたっぷり乗せてフルーツをトッピングするだけで…おうちでカフェ気分!
ヨーグルトが入るので低カロリーで重たくなく、さっぱりと食べられちゃいました。
たっぷり食べても罪悪感も少ないし、胃もたれしないのも嬉しい(笑)
ヨーグルトの濃厚なコクで食べ応えも満足でした。


こういうレシピも、今までは前日にヨーグルトを水切りするところから始めていたのですが、
「明治ブルガリアヨーグルト脂肪0水切り濃縮プレーン」があれば
作りたいと思ったときにパッと作れるのが嬉しい!!

マヨネーズ・クリームチーズ・生クリームの替わりとして普段の料理に使ったり、手軽にパンに塗ったり、野菜と和えたり、ドレッシングとして使ったり、チーズやクリーム系のスイーツに活用したり…と使い道は様々。
もちろん、そのまま食べても美味しい!
是非、皆様の食卓でも手軽に幅広く活用してみてくださいね!


作=こぴょ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

こぴょ

こぴょ

大阪在住のイラストレーター/ 似顔絵作家。 食いしん坊で食べるの... もっと見る

WEB:
こぴょ- kopyo's illustration site -
Instagram:
kopyo

Information

▼こぴょさんが試してみた商品はこちら

明治ブルガリアヨーグルト脂肪0水切り濃縮プレーン

▼商品についてのお問い合わせ
株式会社 明治
0120-598-369 /受付時間9:00~17:00(土日祝日、年末年始除く)

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧