リピーター続出!ぐんぐん吸い取る【セリア】の「吸水クロス」が食事シーンでも大活躍するワケ

#やってみた 

「これはあなどれない」「吸収力すごい!」と、SNSやネット記事の商品レビューに登場すること多数。100均のお掃除グッズでかなり人気が高いという、うわさの「吸水クロス」を買ってきました。

半信半疑で使ってみること数日…。これが神アイテムと呼ばれる意味がわかりました!

窓の結露や浴室の水滴などをささっと拭き取って、水気を吸収してくれる「PVA吸水クロス」ですが、これが食事シーンで大活躍してくれそうなんです!

【セリア】「PVA吸水クロス」は掃除に便利な神アイテム

・「吸水クロス」110円/1枚(税込)
〈サイズ〉約40×30×0.2cm
〈材質〉PVA

【セリア】の「PVA吸水クロス」の吸水力がすごすぎる!


吸水クロスの実力が想像以上!これはリピート確定です!

SNSで話題の「PVA吸水クロス」を【セリア】で購入!

今回はグレーを買いましたが、ホワイトも置いてありました。PVAというのは、ポリビニルアルコールの略で、吸水性に優れた合成樹脂の1種なのだそう。

PVAの特徴をチェックして使いこなそう!

はじめて使用する際は、数回水洗いをして使うとのこと。

強く引っ張ったり、ねじったりという絞りかたはNGと書いてありました。

大判サイズで使いやすい!カットして使ってもOK

袋から出すと、なんだかしっとりしています。品質保持のために、蒸留水を含んだ状態になっているのだそう。

乾燥すると硬くなるため、使用前には水を含ませて、やわらかくしてから使うのを忘れずに。

1枚のサイズは約40×30cmです。大判サイズなので、いろいろな用途で使えそうですね♪

使う場所にあわせて、カットして使っている人も多いのだとか。

派手に水をこぼしたってへっちゃら!「PVA吸水クロス」の出番です!

わが家には子どもがいるということもあり、普段からコップを倒して「あー!」というドタバタが起こります。(大人はお酒を飲むと起こりがちです…)
「お酒の入ったグラスを倒した!」「今度は子どもがジュースをこぼした」というトラブルが発生した場合、ふきとるのにたくさんのふきんやタオルが必要になるし、完全に水気を拭き取るまでに結構時間がかかりますよね…。

「テーブルや床にこぼした水を、さっと吸収する便利なアイテムはないかな?」なんて思っていたときにひらめいたのがこの「吸水クロス」です。

そこで、さっそく検証!いつものシーンを再現。コップを倒して水をこぼしてみました。

驚きのパワー!吸水クロスが水をぐんぐん吸い取る!

水たまりができた部分の上に、「吸水クロス」をかぶせてみると・・・。

あれよあれよと…。

あっという間に吸水完了!お見事です

テーブルの上の水を吸収してしまいました!

すごい!

クロスから水が滴り落ちるようなこともなく・・・、シンクで軽く絞ってみると、吸収した水がちゃんとポタポタ・・・。

あっという間に吸水完了!お見事です

食器洗いのあとの、びしょびしょになったシンクも、「吸水クロス」できゅきゅっと拭き取るだけで、ピカピカに!

シンクの水滴もささっと拭き取って水垢ゼロを目指そう!

寒い冬の朝、びっしりと窓を覆い尽くす結露だって、さささーっと拭き取ることができちゃいました!

面積が広いので、窓拭きの際はずっしりと重たく感じ・・・、途中でクロスを絞りに行きましたが。

このほかにも、浴室の水滴を拭き取るのにも大活躍!

数枚ストックして、場所によって使い分けるのもおすすめです。

とにかく抜群の吸水力で、家中の水気を拭き取ることに成功している「PVA吸水クロス」。

日常使いはもちろん、水回りの掃除にもフル活用できる便利アイテムです。

【セリア】ではクロスのほかにも、スポンジタイプが販売中。使い心地も使い勝手も申し分なし!わが家ではリピート確定です!

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧