手で簡単に剥けて種がない!甘くて食べ応えのあるデコポン(R)はいろんな嬉しい栄養素が♪

#フレンズ  PR 

こんにちは、ユーラシアです。

スーパーや八百屋の店際に柑橘類が並んでいると、ついつい食べたくなりますよね。ずらっと並ぶなかでも私が特に気に入っているのがデコポン(R)。
先端がデコッと飛び出していて、店頭でも目に付く柑橘類です。

このデコポン(R)、実は息子が自分から初めてねだった果物という思い出があって!

思い出のフルーツ、デコポン(R)


あれは息子が4歳の頃。買い物中、あのユニークな形に惹かれたのか、「買って買って」と珍しくねだってきたのです。
私もあまり食べたことがなかったのですが、滅多にお店でフルーツをねだらない息子が「ほしい」と強めに主張したので、買ってみることに。
食べてみたら甘くておいしくて、私も息子もすっかりデコポン(R)が大好きになりました。
息子のおかげで好みの柑橘類に出会えて、嬉しく思ったのを覚えています。
(夫は「デコポン(R)が美味しいの知らなかった?おれは昔から好きだったよ」とドヤ顔でしたが…)

「買って買って」と珍しく息子がねだったデコポン(R)


子どもが小学生になった今も、デコポン(R)は家族のお気に入りです。
今回いただいたデコポン(R)も、早速学校から帰ってきた息子に出したら、大喜びであっという間に一個完食でした。

学校から帰ってきた息子に出したら、大喜びであっという間に一個完食


さらに夕食後も家族で一個ずつ…。
だって、甘くてジューシーで最高なんですから!

デコポン(R)は簡単に剥けて、種もなく、じょうのう(薄皮)も薄く食べやすいのが嬉しいところ。
ずっしり大きめで食べ応えもあるので、小学生のおやつにもぴったりなんですよね。

デコポン(R)は簡単に剥けて、種もなく食べやすい


そういえば、近所の八百屋さんの値札に「しらぬひ(デコポン(R))」と書かれていて、デコポン(R)としらぬひって同じものなの?どういう関係?正式名称とニックネーム?と疑問に思っていたのですが、今回その答えがわかりました。
(いつも帰ったら調べようと思いつつ忘れてた)

デコポン(R)としらぬひって同じものなの?どういう関係?


実は『デコポン(R)』は「熊本県果実農業協同組合連合会」の登録商標。
『しらぬひ』のうち、取り決めた全国基準をクリアした果実だけが『デコポン(R)』を名乗れるそうなのです。
なんと、約束された甘さだったわけですね…!

また、嬉しいことにデコポン(R)には栄養素もたっぷり入っています。
毎日がワタワタと忙しい母として、気になった栄養素はこの4つ。

デコポン(R)には嬉しい栄養素も


抗酸化作用や美肌効果でお馴染みの「ビタミンC」
疲労回復や老化予防に効果がある「クエン酸」
むくみ解消や血圧を下げる効果がある「カリウム」
糖の吸収を抑えて血糖値の上昇を緩やかにしくてれる「ペクチン」
…デコポン(R)には健康と美容に欠かせない大切な栄養素が含まれているんですね~。

美味しくて、栄養もあるデコポン(R)。これからも家族で食べていきたいです。
ちなみに私と子どもはそのまま食べるのが好きなのですが、夫は水菜と一緒にサラダにするのがお気に入り。
シャキシャキの水菜と爽やかなデコポン(R)が意外に合うのでおすすめです。

また気軽に食べられるジャムもいいです。
皮を一緒に煮込むと、ほろ苦い大人向けの味になります。
このジャムを塗ったトーストはコーヒーにも合って美味しいですよ…!

そのままでも、アレンジしても楽しめるなんて!


そのままでも、アレンジしても楽しめるなんて!

今はデコポン(R)の旬の季節。
デコポン(R)をめいっぱい満喫したいと思います~!

※デコポンは熊本県果実農業協同組合が所有する登録商標です。

作=ユーラシア
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

ユーラシア

ユーラシア

2015年生まれの男児を育てつつ、たまに趣味で絵などを描いている... もっと見る

Twitter:
@yuh_rasia

Information

▼「デコポン(R)」についてもっと詳しくはこちら▼
日本くだもの農協
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧