今後のためにもマスターしたい、ハンパ食材冷凍活用シート。油揚げピザにもトライ!

#やってみた 

こんにちは、ユーラシアです。
近頃の値上げに次ぐ値上げで、お財布が悲鳴を上げているこの頃です。

節約上手なご家庭を見ると大抵冷凍庫を活用しているようなので見習いたいのですが、なかなかできていません。
ハンパに余った食材を賞味期限ギリギリになってから慌てて突っ込むことも。とりあえず冷凍庫に入れておけば時が止まると思っているので……。

中途半端に残ったお肉どうしよう…


そして、一度冷凍庫に入れると最後、奥深くに埋もれてしまったり、解凍に手間暇がかかりそうで見て見ぬ振りをしてしまったりと、なかなか表舞台に立つことがない始末。可哀想な食材たち。

冷凍庫に入れてしまうと…


しかし、そんな日々に終止符を打てそうな予感が。
というのもレタスクラブ12月号の付録で「ハンパ食材冷凍活用シート」をゲットしたからです。

このシートはいろいろな肉や野菜をどのように冷凍すればいいか一目でわかるようになっており、さらに活用のアイディアもシンプルに書かれていてめちゃくちゃ役立ちそう。


ハンパ食材冷凍活用シート


シートを見ていると「ああ、そうやって冷凍&解凍すれば楽だったのか……」と目から鱗。

そうやって冷凍&解凍すれば楽だったのか……


例えば豚こま切れ肉は一枚ずつ薄く平らにして冷凍すれば、常温に2~3分おくだけで切れるようになるそう。
また冷凍庫の中で迷子にならないよう金属製バットにまとめて上段に入れ「見える化」するというアイディアも。
横着してパックのままテキトーに放り込んでいた過去を反省しました。そんなんだから活用できなかったんですね……。


これを見ながら色々冷凍してみるぞ!ということで、シートで紹介されている油揚げの冷凍保存法と活用術(「油揚げピザ」)を試してみました。

油揚げ 1枚
<保存法>
ラップで包んで、保存袋に入れて冷凍する。
保存期間 約1カ月

<活用術>
・凍ったまま手で割ったり、包丁で切ったりできる。凍ったままみそ汁、煮びたしなどに加える。
・カリッと焼いて削りがつお、しょうゆをかけておつまみに。

<油揚げピザ>
冷凍油揚げは室温に約5分おいて解凍し、切り開く。トマトケチャップをぬり、ベーコンピーマン、ホールコーン、ピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで約5分焼く。
(レシピ作成/島本美由紀)

油揚げピザにチャレンジ!


油揚げの冷凍は日頃からやっていましたが、前述の通りテキトーに冷凍庫に放り込むだけだったため冷凍庫の匂いを吸収してしまい、解凍してもあまり美味しく食べられなかったんですよね。
でもこれはきちんと丁寧にラップで包んで保存袋に入れて冷凍したので、しばらく冷凍したままでも冷凍庫臭は全くしませんでした。丁寧な暮らし、大事……(丁寧のハードルが低い)。

さらにデリバリーピザのクリスピー生地のように薄くてサクサクで、ジャンクな味に手が止まらなくなりました。
「お腹すいた~」と言いながら学校から帰ってきた息子におやつとして出したところ、おいしいおいしいとサクサク。

油揚げピザをおやつに


その食べっぷりを見て、やはり今後のためにも冷凍活用をマスターしなければ……と決意を新たにしました。
将来の食費がすさまじいことになるのを防ぐためにも、冷凍活用シートを役立てていこうと思います!

作=ユーラシア




この記事に共感したら

ユーラシア

ユーラシア

2015年生まれの男児を育てつつ、たまに趣味で絵などを描いている... もっと見る

Twitter:
@yuh_rasia

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 12月増刊号『ハンパ食材冷凍活用シート』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 12月増刊号』情報はこちらから▼

お安い肉で冬のごちそう/冬の冷えには温しょうが/冷蔵庫のドアポケット系食材をすっきり消費!/猫背も改善 二の腕もスッキリ “わきほぐし”で肩凝り解消/年末までに2割ものを減らす!/部屋&のどを加湿して風邪予防/冬の光熱費節約に役立つキーワード4/【はずせる保存版】「賛否両論」笠原将弘さんのおつまみBOOK/ハンパ食材冷凍活用シート/【別冊付録】SNOOPY 底広エコバッグ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧