8月9日は「ぱくぱくの日」。帰省時に家族みんなで試したい「自食力」チェック!

#フレンズ  PR 

こんにちは。
ブロガーの中島めめと申します。

蒸し暑い日が続きますね。
家の中ではエアコンを入れて過ごしていますが、病院や買い物など外出する機会も多く、外から帰ってくると汗だくでぐったりしてしまいます。

暑さのせいか家族みんなが少し疲れ気味のこの頃。
平日のお昼は義母と二人で食べるのですが、用事にかこつけてよく二人でランチに行きます。
片付けもしなくていいし、自分で作らないご飯ってホントに美味しい!
先日は家族でよく行くラーメン屋さんに義母と二人で行って来ました。

いつも通りの美味しいラーメン、でも私は歯にものが詰まりやすく食後にこっそり糸ようじを使わないといけません。

一方義母は、最近どうも麺を固く感じるようになってきたと言います。

義母は麺を固く感じるようになってきたと言います


義母は歯の定期健診にしっかり通っていて特に歯が悪いということはないようですが、こんにゃくなどの弾力のあるものが噛みにくそうです。


そんなこともあって、ネットで食べやすい食事について調べていたら、
やわらかメニューの作り方を紹介するウェブサイトや
「自食力(じしょくりょく)」という考え方があることを知りました。

「自食力」とは、食事をおいしく食べるために必要な総合力の事だそうです。

「自食力」のチェックリストを監修した菊谷武先生(日本歯科大学口腔リハビリテーション多摩クリニック院長)の話によると、噛む・すりつぶす、唾液を出す、歯ごたえを感じるといった口の中の機能が弱まると食事が楽しめなくなったり、聞き取りづらい声になったり、将来的には病気のリスクも招いてしまうとか。
「自食力」がどの程度あるかを知るため、義母とチェックリストを使って確認してみました。

義母と自食力をチェック

自食力チェックシート



「自食力」チェック!

【かむ・飲む時】
□たくあんなどのかたいものがかみにくくなった
□水やお茶などを飲むとむせるようになった
□かたいものをかむと歯に痛みを感じる
□歯に食べ物が詰まりやすくなった

【料理・食事をする時】
□ごはんを「やわらかモード」で炊くようになった
□ごぼうやにんじんなどをやわらかく調理するようになった
□以前に比べ、食事の時間が長くなった
□家族と同じおかず、同じ量を食べられない時がある

【日常生活】
□最近、体重が落ちてきた(半年で2~3kg)
□電話で聞き返されることが多くなってきた

結果

【チェックの数が1~3個】今までの食事を見直し、自分に合ったかたさの食事を検討してみましょう。ご自身の食べる力に合わせ、いつもより少しやわらかいものを食事に取り入れることもおすすめです。

【チェックの数が4~6個】自食力が弱まってきているサインです。普段の食事のうち、食べづらいものはやわらかくする、または市販のやわらか食や、とろみ調整食品を活用しましょう。

【チェックの数が7個以上】自食力を超えた食事をしているか、食べる力が顕著に衰えている可能性があります。今までの食事の切り替えを行い、市販のやわらか食なども使いながら栄養をとるよう心がけましょう。

※菊谷先生のインタビューをもとにしたセルフチェックです。日々の食事の見直しに加え、専門機関での受診・検査をおすすめします。


チェックリストをやってみたところ、義母はチェック項目1~3個という結果になりました。
今までの食事を見直し、自分に合ったかたさの食事を検討したほうがいいそう。

自分に合ったかたさの食事とは‥?
手軽に試せる何かいい商品はないかなと思っていたところ、レタスクラブ編集部からキユーピーの「やさしい献立」を教えてもらい、試してみることにしました。

キユーピーの「やさしい献立」を試してみることに


レトルトパウチになっているので、
器にうつしてラップをかけて、
500Wの電子レンジで30秒あたためるだけですぐ食べられます。

肉じゃが


「やさしい献立」というシリーズ名から薄味で少し物足りない感じかも?と思っていたのですが、私も義母と一緒に食べてみてビックリ!肉じゃがは具材の旨みがしっかり感じられて、雑炊はだしが効いていてご飯の粒感がちょうどよくてすっかり気に入ってしまいました。やわらかくて食べやすいので、私や他の家族が体調を崩して食欲が落ちた時にも良さそうです。

キユーピーのホームページを確認したところ、「容易にかめる」「舌でつぶせる」など食べやすさが4段階に分けられており、パッケージの色で見分けられるようになっているので、義母にちょうどいいかたさを見つけるのにも使えそう。

食べやすさの段階がパッケージ上部に色分けされて書かれている


今まであまり気にしていなかったのですが、通販やドラッグストアでも手軽に買えるので、備えておくとよさそうです。

私の両親は離れたところに住んでいるので、帰省するときは、「やさしい献立」をお土産に持っていき、一緒に自食力チェックもやってみようと思います。

おいしいから今度持っていくよ


作=中島めめ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

中島めめ

中島めめ

ライブドアブログ公式ブロガー。アラフィフ主婦で夫と娘二人、義母と... もっと見る

ブログ:
たくあんムスメたち。

Information

▼中島めめさんが試した商品の詳細はこちら!
やさしい献立 たまごと鶏の雑炊
やさしい献立 やわらかおかず 肉じゃが

キユーピーやさしい献立

▼商品に関するお問い合わせ
キユーピーお客様相談室
0120-14-1122(9:00~17:00、土・日・祝日は除く)
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧