100均アイテムで作る!雑貨屋さんで売っているようなラタン風ミラー

#フレンズ 

こんにちは、parameguです。
家族がホッとできて楽しいお家暮らしを目指しています。
いつかは小さな喫茶店を開くのが夢でInstagramでは日々のお家暮らしやカフェの様子を発信しています。

私は趣味でカフェ巡りも好きなのですが、雑貨屋さん巡りも好きです。
家のインテリアをカフェや雑貨屋さんのディスプレイからヒントを得ることも多いです。

今回はそんな雑貨屋さん巡りでかわいい!と思ったものにヒントを得て、ラタン風ミラーをつくる簡単DIYにチャレンジしてみました。

ラタン風ミラーの材料


◯材料◯
・セリア ビッグミラー 31×22.8cm
・バンブートレイLサイズ(いろいろな100円ショップで見かけます)
・麻紐
・カゴの塗装に使う塗料

通常は卓上で立てて使うミラーですが…


100円ショップで偶然、かごとぴったりサイズのミラーを見つけたんです。
通常は卓上で立てて使うミラーですがこれはかごに入れてみたら可愛いかもー!と閃きました。

ミラーをかごに入れてみたら可愛いかもー!


今回はビッグミラーを使って大きめのものを作りましたが、すっぽり入ればほかのサイズでも作ることができます。

塗料で着色


このままだとちょっと色が明るかったので、我が家のインテリアに馴染むように、塗料で着色しました。
スポンジに木材用保護塗料をつけて、かごにポンポンと塗るだけです。
今回はワシンという会社ののニスを塗りましたが、100円ショップのペンキなどでもOKです。
※かごの素材はプラスチックではなく、保護塗料が塗られていない天然素材のものを選んでください。

ワシンのニスを塗りました


塗れたらしっかり乾かします。

麻ひもを巻きつけて固定しました


はめ込むだけでもピッタリおさまってはいましたが、万が一落ちて割れたら危ないので。。

もともとのミラーについていた、引っ掛けるわっかとかごに麻ひもを巻きつけて固定しました。
これで落下の心配もないです。
かごの内側にギュッと結んで鏡がぶらぶら不安定にならないように固定して、わっかが下側になるようにしました。
とっても簡単、これで完成です。

リビングの棚に飾ってみました!


リビングの棚に飾ってみました!
普通に鏡だけ飾るよりも温かみが出て、ナチュラルな雰囲気になりました!

我が家は玄関で実用したかったので、壁に固定しました!

押しピンを刺して壁に固定しました!


固定したといっても、軽いのでカゴに押しピンを刺して壁に刺しただけです。

かごの奥行きを利用して小さめの雑貨を飾ることもできます。
その時の気分で変化を楽しめますね。

最近思春期の息子も、登校前に髪の毛をチェックしています。
家族の身だしなみを整えるコーナーが簡単に作ることができました!

とっても簡単なので、ぜひ、お試ししてみてくださいね!

作=paramegu




この記事に共感したら

paramegu

paramegu

主人、息子、娘とマンション暮らし。家族がホッとできて、楽しく過ご... もっと見る

Instagram:
@paramegu

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は「夏の疲れ回復ごはん」特集号です▼

温度差疲れを癒すトマトのパワーおかず/疲れた胃腸をサポートする ねばねばおかず/良質な睡眠をつくる かつおの絶品おかず/困ったときはお好み焼き風に!!/スマホ脳を休ませよう/地震被災者の防災術/「 爪もみ」で不調を治す!/掃除がラクになる「浮かせ収納」/【別冊付録】玉ねぎで腸活おかず65レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載はオトナのNEWS special NEWSデビュー20周年&連載10周年おめでとう!コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧