簡単な方法でにぎやかな食卓の写真に早変わり!実はこんな方法で見栄えを良くしています

#フレンズ 

こんにちはparameguです。
家族がホッとできて楽しいお家暮らしを目指しています。
いつかは小さな喫茶店を開くのが夢でInstagramでは日々のお家暮らしやカフェの様子を発信しています。

私は普段Instagramに食卓の写真を載せることも多く、写真の撮り方を質問されることもあります。
プロの写真家でもない私ですが、それでも自分なりに工夫しているポイントがあります!
今回は私流でそのポイントをお伝えしたいと思います。

スーパーで売られている3本100円ほどのお団子


まずこちらの写真から。
スーパーで売られている3本100円ほどのお団子を撮影しました。

ただ、お団子だけだとなんだか寂しいので、急須や湯呑みなど他のアイテムをプラスしてみました!

急須や湯呑みなどのアイテムをプラス


すると、なんだか楽しげな食卓風景に。

食べ物の写真を撮るときは撮りたいものだけにフォーカスするのではなく、小物をプラスして周りの風景と合わせて撮影すると雰囲気が一気に変わります。

そしてさらに変化をつけたいときは・・

小さな丸いお皿を逆さにしてその上にお皿を乗せます


小さな丸いお皿を逆さにしてその上にお皿を乗せます。
(重いものを乗せたい場合は安定感のあるお皿を使ってくださいね。)
すると高さのあるお皿に・・みえるんです!
とってもお手軽に変身します。

高さのあるお皿に・・みえるんです!


最初と同じお団子の風景が、高さを出すことで更に変化がうまれます。

お団子の風景が、高さを出すことで更に変化


この高さを出す置き方は特に記念日などにおすすめです。
お子様の行事などでケーキやスイーツを並べて撮影する時など、賑やかな
風景に簡単に変えることができます!

可愛くて写真映えしやすいものは高さを出すとより賑やかに可愛く見えます


先日我が家は娘が誕生日でした。
そのときも高さを活かした置き方をしました。

ケーキやスイーツなど可愛くて写真映えしやすいものは高さを出すとより賑やかに可愛く見えますよ。

誕生日や記念日が賑やかな風景に


人物と写真を撮る時にも食卓風景がのっぺりせず、リズムが生まれ特別感が出ます。

二つの食器を組み合わせて簡単にできるので、ぜひぜひお家ご飯やお家カフェでお試ししてみてくださいね。

作=paramegu




この記事に共感したら

paramegu

paramegu

主人、息子、娘とマンション暮らし。家族がホッとできて、楽しく過ご... もっと見る

Instagram:
@paramegu

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 5月号』情報はこちらから▼

コスパ抜群ででき栄え◎!ひき肉って万能!/平野レミさんのとっておきひき肉料理/肉汁じゅわっ! 超ジューシーひき肉レシピ/まるで厚切り肉なごちそう/野菜 1つとどっさりそぼろで絶品おかず/驚きの使い方満載!トマト缶があって助かった!/納豆の意外な使い方10/浪費を防いで楽しむ休日の過ごし方/収納のプロが選ぶ無印良品・ニトリ/プロが自腹買いした 掃除グッズ大賞/3COINSの売れ筋アイテム/タオル1本体操で腰痛を治す!/【別冊付録】時短がかなう100円グッズTHE BEST/【はずせる保存版】休日、手軽に手作りおやつ!冷凍パイシートで楽しもう!





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧