お菓子作りが苦手でもできる!市販のプリンをワンランクUPする簡単アレンジやってみた!!

#フレンズ 

こんにちは、kokkomachaです。
暮らしのあれこれを考えたりするのが好きで、5万人以上の方にフォローしていただいているインスタグラムでは、「好き」を集めた暮らし、家族がくつろげる部屋を目指して日々奮闘中の様子をご紹介させていただいています。

お菓子を作るのって、ちょっと工程が多くて、時間があるときに・・・と思っているとなかなかできなかったりしますよね。
だけどお友達やお客様がいらっしゃるとき。
せっかくなのでおもてなしをひと工夫したいし…
なんか簡単な方法ないかな・・?

そんな時にこの「ひと手間アレンジ」はどうですか?
市販のプリンにちょっと手を加えるだけで、いつもよりワンランクアップのおもてなしが出来ちゃいますよ。

市販のプリンをワンランクアップ


用意するのは市販のプリンとグラニュー糖
今回使ったのはこちらのスーパーなどで売っている3個入りのプリンです。
このプリンにグラニュー糖をプリンの表面が隠れるくらいにかけます。

グラニュー糖をプリンの表面が隠れるくらいにかけます


あまり薄すぎず、多すぎずがポイントです。

やけどには十分に注意


ステンレスのスプーンを火で炙ります。
あぶると、スプーンが変色したり焦げたりします。
ダメになっても良いものにしてくださいね。
私は、炙る専用にするスプーンを用意しました。
熱くなりますので、やけどには十分に注意してください。

スプーンが熱くなったらプリンにあてます


炙ってスプーンが熱くなったらプリンにあてます。

グラニュー糖に色がつくのでこれを全体に繰り返します


このままで少しだけ待つとグラニュー糖に色がつくのでこれを全体に繰り返します。
(焦げるイメージです)
表面のグラニュー糖が焦げてパリパリになって、ブリュレ風になりました。

パリパリになって、ブリュレ風に


スプーンを入れると焦げたお砂糖部分が「パリッ」ってなって、ほろ苦が大人美味しい、いつもとは違う味になります。

簡単なホイップを買ってきてトッピング


もう一つのアレンジは・・・
生クリーム好きの方へ、お手軽な絞るだけのホイップクリームを買ってきてトッピング。
これだけでもワンランクアップです。
いちごがあれば可愛さ倍増!
いちごのない季節は冷凍のブルーベリーやミックスベリーをトッピングすると良いと思います。
コンビニでも売ってますよ!
最後に粉砂糖を振りかけたら、まるで市販じゃないみたいに見えますね。

人参の葉


ちょっとアクセントが欲しいと思ったらこちらを試してみてください。
ブリュレ風プリンの上にちょこんとある葉っぱ。
なんだか分かりますか?

これ、実は人参の葉なんです。

カットした人参の頭を小さな器に入れて、お水をあげていると数日で葉が成長してきます。
これをカットしてスイーツの上にちょこんと乗せるだけで一気にカフェのスイーツに近づきますよね!
わざわざミントを買わなくても、お手軽に出来てお気に入りです。
これはInstagramで見かけたので、私も始めてみました。

こんなふうにSNSはもちろん、ネットで検索すると色々な可愛いが溢れている現代。
それを少しでも取り入れて毎日が楽しくなると良いですね。

簡単なアレンジをで気分もUP


買ってきてそのまま出すのではなく、ちょっとだけ簡単なアレンジをすると、それだけで気分もUP!
おともだちとそんな話題でも盛り上がれそう。
ご紹介した2つの方法はどちらもとっても簡単でした。
ぜひやってみてくださいね!

作=kokkomacha




この記事に共感したら

kokkomacha

kokkomacha

自分の「好き」に囲まれた部屋、だけど家族がくつろげる部屋づくりを... もっと見る

Instagram:
@kokkomacha

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 4月号』情報はこちらから▼

春キャベツ まるごと1個をホンキで使い切る!!/手を汚さずに完成!絶品つくね/肉がない日もボリューム満点!ふ~んわり卵炒め/管理栄養士が考えた からだおそうじスープ/安食材なのに 涙が出るほどおいしいごはん/気分が上がる! おやつ大賞/怒りとの上手なつきあい方/リビングが散らからない家のヒミツ/リフォーム&ものを減らしてお部屋も心もすっきり!/ムダづかい体質チェック/猫背が直るストレッチ/「断捨離」のやましたひでこさんに習う 衣類の捨て時/【別冊付録】とりむね 豆腐 もやし きのこ4大コスパ食材のBESTレシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧