胃腸が弱いのに冷たいもの好き。そんな夫に「きずなごはん」を作ってみた:インスタで人気のウラクさんが【やってみた】

いきなりですが、うちの夫は胃腸が弱いです。

トイレにこもったらしばらく出てこない。

うめき声も聞こえる。

そんなに胃腸が弱いっていうのに、今年の夏もキンキンに冷えたビールを楽しんで、つめたーいコーヒーを1日3杯は飲んでいたとのこと。

ウラクさんの前回のチャレンジ:イレギュラー支出に白目、を防げ!「家計反省会」で無理なく家計の見直しができた
腸が弱いのに冷たいものが好きな夫


そんな夫のために、このメニューを作ってみました。

レタスクラブ9月号の「夫婦のきずなごはん」中村明花さんのレシピ特集より、体ぽかぽかサムゲタン風おじや!



【全画像を見る】サムゲタンなら弱りやすい夫の腸に良さそう!


【材料(2人分)】

・鶏手羽元 4本

・米 1/4カップ

・長ネギ 1本

・しょうが 1かけ

・にんにく 2かけ

・くこの実(あれば) 10粒

・水 2カップ

・酒 大さじ1

・塩 小さじ1/2

【作り方】

1.米は洗う。長ネギは1cm幅に切る。しょうがは千切りに、にんにくは包丁の腹でつぶす。(にんにくの芽はアクが強く、胃に負担をかけるので除くこと)

2.鍋に全ての材料を入れて煮立て、アクを取る。弱火にしてふたをし、30分煮る。

.




鶏の骨の旨味やカルシウムなどの栄養もスープに出て、余すところなく摂れるというこのサムゲタン。

カルシウムがストレスによる胃痛もやわらげるほか、くこの実が肝や腎の機能を高めてくれるそう。

素晴らしい、中村明花さん。

納豆きんちゃく焼きや小松菜のノンオイルサラダなど、サムゲタン以外の掲載メニューも、栄養面を考えたやさしい気遣いに溢れています。

プロサッカー選手である旦那さんは、明花さんの「きずなごはん」にしっかり支えられているのですね。

夫はプロサッカー選手ではないけれど、明日も会社という名のピッチにしっかり立ってもらわねばなりません。

はい出来上がりです。



.


体の芯からじんわり温まります。

夫の弱った胃腸にもしみたようです。



.


作=ウラク

この記事に共感したら

ウラク

ウラク
2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵日記をインスタグラムで公開し、フォロワーは7万人を超える。 もっと見る

▶インスタ:

ulaq_twins

▶Twitter:

@ulaq_twins0907

Information

■著者:ウラク(バックナンバー
2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。双子との毎日を綴る育児絵日記をインスタグラムで公開し、フォロワーは7万人を超える。

■出典:『レタスクラブ』8/25発売号 夫婦のきずなごはん

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載「Webレタス隊」、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
「Webレタス隊」記事一覧

コミックエッセイ劇場はこちら


本ページはアフェリエイトプログラムによる収益を得ています

関連記事

おすすめ読みもの(PR)

ピックアップフレンズ

フレンズをもっと見る

「フレンズ」レポ一覧

「フレンズ」レポランキング

「フレンズ」レポランキングをもっと見る