いただいたお花を長く楽しみたい!ちょっとの工夫でワンランク上に楽しむ方法
こんにちは、parameguです。
家族がホッとできて楽しいお家暮らしを目指しています!
いつかは小さな喫茶店を開くのが夢でInstagramでは日々のお家暮らしやカフェの様子を発信しています。
春はお花も楽しめる季節。
お祝いごとなどで花束をいただく機会も増える時期ですよね。

せっかくいただいたお花ですから、長く楽しめたらいいですね。
生花として飾り楽しんだ後の次の楽しみ方でおすすめの方法があります。

それは、乾かしてドライフラワーにする方法。
逆さにして吊るす方法(ハンギング法)、ほんの少しの水を花瓶に入れて挿したまま乾かす方法(ドライインウォーター法)などがありますね。
風通しの良いところに置くとよく乾きます。
ポイントとしては、水分を含んでもカサカサの状態のお花はドライにしやすいです。
そして、ドライフラワーを更に楽しむ方法があります!
1、ボードに貼ってアートにする

セリアにはファブリックボード(布を飾るためのボード)の板が売っています。
こちらは木材でできているので、布以外の素材でも貼ることができます。
今回は、セリアにある白のリメイクシートを貼りました。

好きなお花をカットして、マステで貼り付けたら、立派なアートボードの完成!

このままドライになる風景も楽しめます。
お花に合った柄を貼ったり、ペイントしたりしてもかわいいですね!
2、ガーランド風に飾る

そして二つ目の方法が、カットしたお花を糸で繋いでいく方法。

好きなサイズにカットしたら、お花を糸で少しずつ結んでつなげていきます。
軽いので、細い糸で大丈夫です。

もちろん横向きで吊るすのも可愛いですが。。

縦に何本か吊るすのもかわいいです!
白い糸を使うことでお花が浮いたようにも見えてアートのように飾れます。
お花の楽しみ方、我が家で実践する方法をご紹介しました。
いただいたり、購入することがあればぜひやってみてくださいね!
作=paramegu
paramegu

▶Instagram:
@parameguInformation

▼『レタスクラブ ’25 3月号』は藤井恵さんに教わる「栄養しっかり!節約ごはん」特集!▼
もやし&きのこの栄養おかず/肉の代わりに厚揚げ!/はんぺんは使える!/休日ワンパンランチ/すぐできる「紙」の片付け術/家計に役立つポイ活術/手軽にリラックス&自分をいたわる 3分ハンドマッサージ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【別冊付録】村上祥子80歳私がいつも食べている季節の保存食【とじ込み付録】「卵のおかずBOOK」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ2月号をぜひお楽しみください。
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る