すぐできる簡単DIY。プチプラなのに雑貨屋さんで買ったみたいなライトをつくろう

#フレンズ 

こんにちはparameguです。
家族がホッとできて楽しいお家暮らしを目指しています!
いつかは小さな喫茶店を開くのが夢でInstagramでは日々のお家暮らしやカフェの様子を発信しています。

今の家に住んでもうすぐ10年になる我が家。
10年の間に様々な家具や生活雑貨を取り入れてきましたが、購入するだけでなく手軽に試せるDIY雑貨もこれまでにいくつか挑戦してきました!

そんな私が今回ご紹介する簡単DIYアイテムはこちらです。

簡単DIYアイテムはどれでしょう?


さて、どれでしょう??
正解は・・・

真ん中のカゴの照明をDIYしました


こちら!
真ん中のカゴの照明です。

とある家具屋さんでかわいいカゴでできた照明を見つけたんです。
わあかわいい!と手に取ってみたら・・・
なかなかのお値段にびっくりして。

市販のカゴをリメイク


いろいろ観察した結果、市販のカゴをリメイクできるのでは?と思いついたのです!
よし、作ってみよう!

ダイニングのメイン照明にしたかったので大きめのカゴをチョイスしました。

大きめのカゴをチョイス


価格は3000円ぐらいのかごだったかと思います。
素材はラタン素材の一種、「アラログ」。
自然素材のものをお勧めします!

家具屋さんで見かけた照明より断然安い!
(本物照明は2万とか。。)

照明の紐を通すための穴を底にあけました


照明の紐を通すための穴を底にあけました。
電球をはめる「ソケット」の部分よりも少し小さめのサイズです。

「ソケット」の部分よりも少し小さめに


カッターで慎重にくり抜きました。
バキッと壊れたりしないかドキドキしましたが・・・くり抜きも成功!

カッターで慎重にくり抜きました


穴に照明コードをはめ込んだら完成です!とても簡単!

穴に照明コードをはめ込んだら完成


気を付けることは、かごと電球が触れないようにすること。
少し大きめのかごと長時間つけても熱くなりにくいLED電球がおすすめです!

空気の通るカゴ素材なので熱はこもりにくいですが、作ってから数時間様子を見て安全かどうかも確認しています。

優しい灯りとカゴの相性も抜群


ライトをつけるとこんな感じに。
優しい灯りとカゴの相性も抜群です。

消していても可愛いし、つけても可愛い


照明をいくつか組み合わせるのが好きな私です。

消していても可愛いし、つけても可愛い。
コストも少なく理想の照明ができましたー!

照明がかわるとお部屋の印象も変わります。
簡単DIYでできるカゴ素材の照明、ぜひお試ししてみてくださいね!

作=paramegu




この記事に共感したら

paramegu

paramegu

主人、息子、娘とマンション暮らし。家族がホッとできて、楽しく過ご... もっと見る

Instagram:
@paramegu

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 6月号』は健康的にやせたい方、必読! 話題のダイエット術が満載です!▼

今号は話題のダイエット術が満載! やせた人続出!と話題のにーよんさん式ダイエット術を中心に、「みそヨーグルト」を使ったやせおかずや、ダイエットが続くアプリなど、健康的にやせられる方法をたっぷりご紹介しています!/梅雨どきにお悩みの人も多い「洗濯」の速乾術/生活が激ラクになる究極の家電/【別冊付録】「代謝を上げる!たんぱく質たっぷりおかず100」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは加藤シゲアキさん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ6月号をぜひお楽しみください。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧