サステナブル工作!捨てちゃうペットボトルのフタが鳥かご風の植木鉢に大変身

#フレンズ 

こんにちは。多肉植物や植物を使った手作りが好きなhanaです。

普段はアイデア提案やライターをするかたわら、植物を使ったアクセサリーや雑貨と多肉アレンジの販売、ときどきワークショップも行っています!


今回は「捨てちゃうペットボトルのフタ」と「アルミワイヤー」で小さな鳥かごをつくってみました。

そのままでもかわいいですが、多肉植物など小さな植物を植えるとさらに、かわいさアップしちゃいますよ♪

小さな鳥かごをつくってみました


材料はふたつだけ♪ 捨てちゃうペットボトルのフタが大変身!

今回の材料

【材料】
・アルミワイヤー(細めのもの)
・ペットボトルのフタ

・必要に応じてペンキ

アルミワイヤーは、園芸用のものを使います。
ホームセンターで手に入る、細目のワイヤーが使いやすいですよ。

ペットボトルのフタは、黒がおすすめですが、白や青でつくってもカラフルでいいですよね。
その場合は、ワイヤーをペイントしてくださいね。

今回使う道具


【道具】
・ラジオペンチ
・ニッパー
・千枚どおし

どれも、揃えておくと日常が便利になる道具です。
100円ショップ、ビーズ材料・クラフトショップ、ホームセンターで手に入りますよ。

専用の道具がなくても作れますが、あるととっても便利!
クラフトやハンドメイドでなくても、収納やDIYにもガンガン使えますよ。

ペットボトルのフタでとりかごをつくろう。

1. まずは、アルミワイヤーを13センチに6本カットします!

アルミワイヤーを13センチに6本カット

アルミワイヤーは曲げやすくて、カットも簡単!
細目のものを使ってくださいね。

ちなみに、アルミ素材でなくても100円ショップの細いワイヤーでも作れます。
あとでペイントしちゃうので、色などは気にしなくても大丈夫です。

2.ペットボトルのフタに穴をあけます!

ペットボトルのフタに穴をあけます

6カ所、均等にフタの上部にあけていきます。
(このとき、ケガをしないように注意してくださいね。)


3.ペットボトルのフタに、カットしたワイヤーを通してねじってとめていきます。

ワイヤーを通してねじる

見やすいように、白いペットボトルのフタを使ってみました。
どうかな? ちょっとわかりやすくなったかな?

穴をあけた6カ所を同じようにワイヤーでとめてくださいね。

穴をあけた6カ所を同じようにワイヤーでとめる

こーんな風になります♪

4. 6本のワイヤーをまとめる。

ひとまとめにしてまとめる

ひとまとめにしたら、そのままねじってもいいし、こんな風に違うワイヤーで巻きつけてもOKです。


5.ワイヤーをひらく。

お好みの形にワイヤーをひらく

1本1本丁寧に開いていきます。

ペットボトルのフタの「鳥かご」ができました!


できました!

このままたくさん吊るしてディスプレイしてもかわいいですよね。

でも、ちょっとグレードアップしたいので。
アルミワイヤーとペットボトルをペイントしてみます!

アルミワイヤーとペットボトルをペイント


そして、ベランダの多肉植物を植えてみました。

多肉植物を植えてみました


植え方は、ペットボトルに土をいれて、カットした多肉植物をさすだけです!!

多肉植物でなくても、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを入れてもいいし。
もちろん、小さな小鳥をいれてもかわいいんじゃないかな? って思います

捨てちゃうペットボトルをつかった可愛いとりかご


いかがでしたか?

捨てちゃうペットボトルをつかったとりかご。
ちょっと、気球っぽくもみえますが(笑)

参考に作っていただけたら嬉しいです。

作=hana




この記事に共感したら

hana

hana

多肉好きハンドメイド作家。2006年より「植物を使ったクラフト」... もっと見る

Instagram:
@a_piece_of_dream

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧