夏休み工作にいいかも。100均ミッフィーでスノードームをつくってみた

#フレンズ 

こんにちは。多肉植物や植物を使った手作りが好きなhanaです。

普段はアイデア提案やライターをするかたわら、植物を使ったアクセサリーや雑貨と多肉アレンジの販売、ときどきワークショップも行っています!

今回は夏休みにおすすめなスノードームをつくってみました!
スノードームをつくるのはとっても簡単。
基本は、蓋に小物を接着して、液体をいれるだけなんですが、

小さな瓶の中の世界がとってもかわいいんです。

瓶の中身は100均でみつけた「ミッフィー」


今回の瓶の中身は100均でみつけた「ミッフィー」を入れようと思います♪
小さくってかわいい~♪

他は蓋がしっかりしまる瓶、造花、メラミンスポンジを用意しました。
もちろん、これも100均で手に入りますよ。

ミッフィーをのせる土台を作ります


まずは、ミッフィーをのせる土台を作ります。

メラミンスポンジに瓶の口にあわせて印をつけ、瓶より少し小さめに、カッターやはさみでカットします。

メラミンスポンジの厚みはミッフィーをのせた時のバランスできめてくださいね。

瓶の蓋にカットしたメラミンスポンジ・ミッフィー・造花を接着します


それから、瓶の蓋にカットしたメラミンスポンジ・ミッフィー・造花を接着します。

接着剤は耐水性のあるものを使ってくださいね。


ミッフィーの足元がさみしく感じたので、家にあったダイソーの小石を接着してみました♪
かわいい雰囲気になったかな?


接着しないでのせるだけだと、後から浮いてきてしまうので、接着はしっかりしましょう。

スノードームの空間をつくる非密兵器「精製水」と「グリセリン」


スノードームの空間をつくる非密兵器はコレです!

「精製水」と「グリセリン」

どちらも薬局で手に入りますよ。

水とせんたくのりを同量ずつあわせてもできますが、透明感をつくるなら絶対、「精製水」と「グリセリン」の組み合わせがおすすめです。


グリセリンが多いと中の封入物の落ちるスピードがゆっくりになって、雪がのんびり舞っているみたいで素敵なんです。

精製水とグリセリンの割合は6:4か、5:5くらい。
お好みであわせてくださいね。

ラメやホログラムや入れます


精製水とグリセリンを混ぜたら、ラメやホログラムや入れます。
ネイル用のものがきめが細かくて綺麗です♪

ぐるぐるまぜて、ラメの舞い方をみて量を調節してくださいね。

小物を接着した蓋をしめたら完成です!


小物を接着した蓋をしめたら完成です!
かわいいスノードームができました!

他にも魚のフィギュアをいれて水族館を作ったり。
動物をいれて、冬の景色を作ったり。

瓶にココットを接着して土台をつくって、
雑貨屋さんに売っているスノードームみたいにもアレンジしてみました。

いかがでしたか?

100均や身の回りのものでつくれるスノードーム。
ビーズをいれたり、水に強い樹脂で自分で小物を作って入れると、よりオリジナルな雰囲気ができると思います。

夏休み工作にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
次はなにをつくろうかな。

作=hana




この記事に共感したら

hana

hana

多肉好きハンドメイド作家。2006年より「植物を使ったクラフト」... もっと見る

Instagram:
@a_piece_of_dream

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』情報はこちらから▼

とりむね肉で代謝アップ!/小腹がすいたら、かぼちゃのおやつ/かのまん式 罪悪感ゼロのダイエットスイーツ/安食材なのに 涙が出るほどおいしいごはん/ながらエクササイズでやせ体質に!/「食べ過ぎ脳」を抑えるには?/やせないのは「寝不足」のせい!?/殿堂入り時短コスメ大賞/梅雨は洗面所のカビに注意!/【別冊付録】野菜たっぷりBOOK/【はずせる保存版】ヘルシー麺レシピBOOK





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧