着なくなった服で作るかごリメイク!「自分らしさを楽しむ」がコンセプトのスタンダードプロダクツアイテムで

#フレンズ 
ワイヤーのカゴを着なくなった服でリメイクしてみました

こんにちは。多肉植物や植物を使った手作りが好きなhanaです。

普段はアイデア提案やライターをするかたわら、植物を使ったアクセサリーや雑貨と多肉アレンジの販売、ときどきワークショップも行っています!


今回はStandard Products(スタンダードプロダクツ)のワイヤーカゴを着なくなった服でリメイクしてみました!

Standard Products(スタンダードプロダクツ)とは?

Standard Products(スタンダードプロダクツ)はダイソーが展開する300円の商品をメインにおいたブランド。
シンプルだけど、使いやすさや環境への配慮など、100円ショップのダイソーとちょっとちがうブランドなんです。

「ちょっといいのが、ずっといい。」がコンセプト。

「商品が個性を主張するのではなく、使うひとが⾃分らしさを楽しめるブランド」をめざしているんだそうです。

なるほどー。安いのにシンプルで商品が素敵なのはそのせいなのですね♪


ということで、私らしく家にあるものを使って「家にあうカゴ」にリメイクしてみました。


リメイクできそうな、部屋の不用品を探そう。


なんとなく捨てられなかった洋服をリメイクすることにしました。

重視するのは、素材と色!
涼し気なブルーのワンピースをみつけたので、1センチくらいの幅に切って紐にしました。

捨てられなかった洋服をリメイク


ワイヤーカゴリメイクをしていきます!

使うのは、スタンダードプロダクツのワイヤーカゴ300円のもの。
と、カットした端切れです。

材料


ちなみに、縦線だけのカゴならどんなカゴでも作れますよ。

布は1センチから3センチくらいが編みやすいようです。
生地の厚みで調整するといいですよね。

前後にとおしていく


編み方はとっても簡単!!!

縦線の前後にカットした布(編み紐)を通して編んでいくだけです。
2メートルくらいにカットしてから編むと編みやすいです。

ねじりながら前後に編んでいく


途中、ねじりながら前後に編む方法で試してみたら、網目がかわいくなったのでこの編み方を採用♪

ちょっと面倒だけど、ひと手間でかわいくなるのは嬉しいです♪

重ねたところは後からカット


編み紐を切り替えるときは、少し先を残して重ねていくか、結びながら編んでいきます。
重ねたところは後からカットしていきます。

ほつれが気になるときはボンドでとめてもいいかもです。
わたしは、飽きたらほどけるように、ボンドはつけませんでしたよ。

底にあわせて厚紙をカット


底にあわせて厚紙をカットして、ひとまわり大きく切った布を貼り付けます。
切り込みをいれると、貼りやすいです。

丸い布を底にセッティングしたら完成


できた丸い布を底にセッティングしたら完成です。

今回はシンプルに単色にしましたが、いくつかの色を混ぜたり、柄物の布でつくるとまた違った雰囲気に、手作り感がアップしますよ。

「ワンコのお世話セット」にしました


中にはワンコのブラシなどを入れて「ワンコのお世話セット」にしました。
散らかりやすい道具も手の届くところにおきやすくなりました。

自分でリメイクすると愛着がわいてきます


そのままでも十分かわいい、スタンダードプロダクツのカゴですが、自分でリメイクすると愛着がわいてきますよね。
お気に入りの服や捨てたくない子供服などで作ってもいいですね。
よかったら、参考にしてください。

次はなにをつくろうかな。

作=hana




この記事に共感したら

hana

hana

多肉好きハンドメイド作家。2006年より「植物を使ったクラフト」... もっと見る

Instagram:
@a_piece_of_dream

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 9月号』は「夏の疲れ回復ごはん」特集号です▼

温度差疲れを癒すトマトのパワーおかず/疲れた胃腸をサポートする ねばねばおかず/良質な睡眠をつくる かつおの絶品おかず/困ったときはお好み焼き風に!!/スマホ脳を休ませよう/地震被災者の防災術/「 爪もみ」で不調を治す!/掃除がラクになる「浮かせ収納」/【別冊付録】玉ねぎで腸活おかず65レシピ/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWS連載はオトナのNEWS special NEWSデビュー20周年&連載10周年おめでとう!コミックエッセイも多数!レタスクラブ9月号をぜひお楽しみください。




▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧