オールセリアでデットスペースを有効活用★簡単DIYで作るぴったり収納グッズ♪

#フレンズ 

こんにちは、DIYクリエイター&整理収納アドバイザーのMilyです。
DIYで収納を工夫して、家族みんなが過ごしやすいおうち作りを目指しています。


今回は100均の材料を使ってデットスペースを活用したいと思います(*^^*)
簡単DIYで隙間を無駄なくぴったり収納できるアイデアをご紹介します。

電話機の上のデットスペース


こちらのダイニングにある家具は文房具など細かいものを収納しています。
電話機の上はFAXを使うので空間を空けていましたが、このところFAXを使わないので今はデットスペースになっています。
今回はこちらの空間を埋めるために100均の材料を使ってぴったり収納できるグッズを作ります。

デットスペースを活用した完成写真


こちらがデットスペースを活用した完成写真です。
電話機の下に100均グッズに少し手を加えたものを置いて収納できるようにしました。
それでは作り方を紹介します。

今回用意するもの


用意するものはこちら
・木板(45×9cm)…1枚 (セリア)
・木板(45×15cm)…1枚  (セリア)
・A5引き出しラックW…4つ (セリア)
・A5引き出しボックスW…4つ (セリア)
・木ねじ(長さ1cm以内のもの)…8本
※木ねじは100円ショップでも購入することができます!

・のこぎり
・ドライバー

A5引き出しラックとボックス


こちらの引き出しラックとボックスを合わせると便利な引き出しになります。
重ねて使えるので細かいものを収納するのに便利ですが、一番上はオープンになってるので上から物を乗せられません。
そこで今回はDIYで天板を取り付けました。
ちょこっと手を加えるだけで使い方の幅が広がります(*^^*)

木板を引き出しラックを2つ並べたサイズに切ります


まず木板を引き出しラックを2つ並べたサイズ(約348㎜)にのこぎりで切ります。

8個所木ネジで固定します


次に木板の上にA5引き出しラックを裏向きに2つ並べて8個所木ネジで固定します。

ラックのサイドは2か所ずつ穴があいてるのでそこから木ネジでとめます


ラックのサイドは2か所ずつ穴があいてるのでそこから木ネジでとめます。

木ねじで固定したらこんな感じになります。
高さを出すためにもう一段引き出しラックを重ねます。

ひっくり返して引き出しボックスを入れたら完成


ひっくり返して引き出しボックスを入れたら完成です(*^^*)

ラベリングすると中身がわかり探す手間が省けるので便利です。
診察券・病院領収書・母子手帳・税金関係のものを収納することにしました。

天板を作ると上からものを置けるので使い方の幅が広がります


天板を作ると上からものを置けるので使い方の幅が広がります。
デットスペースのサイズに合わせて作れるのでぜひ作ってみてください。

作=Mily




この記事に共感したら

Mily

Mily

大阪府在住のDIYクリエイター&整理収納アドバイザー。DIYで収... もっと見る

Instagram:
@petit.mily

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 6月号』情報はこちらから▼

とりむね肉で代謝アップ!/小腹がすいたら、かぼちゃのおやつ/かのまん式 罪悪感ゼロのダイエットスイーツ/安食材なのに 涙が出るほどおいしいごはん/ながらエクササイズでやせ体質に!/「食べ過ぎ脳」を抑えるには?/やせないのは「寝不足」のせい!?/殿堂入り時短コスメ大賞/梅雨は洗面所のカビに注意!/【別冊付録】野菜たっぷりBOOK/【はずせる保存版】ヘルシー麺レシピBOOK





▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧