100均の材料で子供と作れる!夏の思い出を詰め込んだメモリアルボトル

#やってみた 

こんにちは、DIYクリエイター&整理収納アドバイザーのMilyです。
DIYで収納を工夫して、家族みんなが暮らしやすいおうち作りを目指しています。

今日は100均の瓶と印刷できるプラバンを使って夏の思い出を詰め込んだメモリアルボトルの作り方をご紹介します。
子供と一緒に作れるので夏休みの工作にもおススメです(*^^*)

夏の思い出を詰め込んだメモリアルボトル


夏休みに海で拾った貝殻やシーグラスを瓶に入れて、海で撮った写真も入れました。
瓶は海っぽく見えるように瓶はグラデーションに塗りました。
飾りやすいサイズで、蓋付きで埃が入らないのでおススメです♪

用意するもの


用意するものはこちら
・セリアの瓶
・セリアのインクジェットプリンター用プラバンホワイト
・セリアのフェイクグリーン
・海で拾った貝殻、シーグラス、砂など
・ガラスペイント
・ピンセット
・筆
・スポンジ

ガラスペイントは100均のものでもOK♪

瓶の底の方にガラスペイントを塗ります


まず瓶の底の方にガラスペイントを筆でスーっと塗ります。

塗ってすぐにスポンジでポンポンとおさえてぼかします


塗ってすぐにスポンジでポンポンとおさえてぼかします。

インクジェットプリンター用のプラバンに好きな写真を印刷


次にインクジェットプリンター用のプラバンに好きな写真を印刷します。
プラバンが縮むと写真の色が濃くなるので写真は明るく薄く加工することがポイントです。

縮んだプラバンは平らなものでおさえて反りを直します


しわしわにしたアルミホイルの上にのせてオーブントースターで焼きます。
縮んだプラバンは平らなものでおさえて反りを直します。
こちらのプラバンはだいたい四分の一くらいのサイズに縮むので参考にしてください。

瓶に砂を入れて貝殻やフェイクグリーンをピンセットで飾って


瓶に砂を入れて貝殻やフェイクグリーンをピンセットで飾って、最後にプラバンで作った写真を入れたら完成です♪

グラデーションがきれいなメモリアルボトルが出来ました


グラデーションがきれいなメモリアルボトルが出来ました。
簡単に作れて思い出も飾れるのでぜひ作ってみてください(*^^*)

作=Mily




この記事に共感したら

Mily

Mily

大阪府在住のDIYクリエイター&整理収納アドバイザー。DIYで収... もっと見る

Instagram:
@petit.mily

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 8月号』情報はこちらから▼

夏休みを乗り切るぶっかけ麺&ご飯/そうめんで栄養もしっかりとる!/プロ&読者が選んだ冷凍食品/食感が楽しい!極上フローズンヨーグルト/熱中症&夏バテを予防する簡単テク/キッチンの正しい拭き掃除/【はずせる保存版】まとめ仕込みで時短なすBOOK/【別冊付録】「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧