雨の日こそお掃除のチャンス!!雨の日にオススメのお掃除4選

#やってみた 

こんにちは。
元汚部屋出身でも出来る、二度と散らからない暮らしを目指して奮闘中!
幼稚園児のママ、soraです。

Instagramでは、散らからない収納計画、色々な場所のお掃除方法、
インテリアなど…日々の暮らしを配信しています。

そして今回は2回目のレタスフレンズの投稿!

テーマは「雨の日にオススメのお掃除」です。

せっかくお掃除しようと思っていたのに、雨が降ってしまった…。やる気なくすなぁ。
そんな日はありませんか?
実は雨の日こそおススメのお掃除場所があるのです!


まずは「高い場所のお掃除」

普段掃除しない下駄箱の上をお掃除


雨の日は湿気が多く、埃が舞いにくいというメリットがあります。
なので、いつも掃除しない高所のお掃除にピッタリ!

そして同じく埃が溜まりやすい、ブラインドのお掃除もおススメです。

ブラインドはミトン型のお掃除グローブでお掃除


ブラインドはミトン型のお掃除グローブを使ってお手入れしています。

こちらは

前回の記事でご紹介したのですが、

100円ショップダイソーの商品。
ブラインドがお家にある方はゲットしておくと、お掃除が楽ちんですよ!

埃が舞いにくい雨の日は掃除機をかけるのにもピッタリ


埃が舞いにくいということは、掃除機をかけるのにもピッタリ。
乾燥していると逃がしてしまいがちな埃も、掃除機がしっかり吸い取ってくれます。

逆に床の水拭きは、雨の日は控えた方が良いお掃除です。
濡れた床が乾きづらく、カビの原因にもなるのでご注意を。

そして、私が雨の日で最もお掃除を勧めたい場所は「窓」掃除です。

雨の日は湿度が高いおかげで、頑固な汚れも浮きやすくなっています。
窓の外側は、外気の頑固な汚れが付着してお掃除が大変ですが、雨の日は汚れがゆるまって簡単に落とせますよ!

雨でぬれた窓を雑巾で拭き


お掃除方法は簡単!
雨でぬれた窓を雑巾で拭き、(しつこい汚れには中性洗剤をかけると、より綺麗になります)

スクイジーを使って、雨粒と汚れを一緒に流します


スクイジーを使って、雨粒と汚れを一緒に流してしまいます。
拭き跡が残ってしまうことを気にしなくて良いので、面倒な二度拭きや乾拭きはいりません。

今回は雨の日にオススメのお掃除をご紹介しました。

せっかくお掃除しようと思っていたのに、雨だ・・・なんて日は、
雨だからこそ楽できちゃうお掃除にチャレンジしてみてくださいね!

作=sora




この記事に共感したら

sora

sora

子供がいてもスッキリとした暮らしを目指して、Instagramで... もっと見る

Instagram:
@sora_no_ouchi

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧