今作れば1年楽しめる! 「甘酢しょうが」は簡単便利な常備菜

新しょうがが出回る時期になりました。スーパーで見かけたら、ぜひ作りたいのが「甘酢しょうが」です。冷蔵庫で1年ほど保存可能なので、たっぷり作っておくと便利な一品。そのまま食べるのはもちろん、サラダのドレッシングにしたり、ご飯に混ぜてちらし寿司にやおいなりさんに、豚肉で巻いて焼いても美味。健康食材であるしょうがと酢のダブルの効果が期待できるので、ダイエット中の食事に加えるのも◎。
甘酢しょうが
【材料】(作りやすい分量・約300g分)
新しょうが 200g、漬け汁(砂糖、酢 各1/2カップ、塩 小さじ1)、塩
【作り方】
1.新しょうがはスライサー(または包丁)で薄切りにし、ボウルに入れる。塩小さじ1/2を加えてもみ込み、水分が出るまでおく。

2.小鍋に漬け汁の材料を入れて火にかけ、煮立って砂糖が溶けたら保存容器に入れる。
3.1のしょうがの水けをしっかり絞り、2に入れて混ぜる。粗熱をとり、ふたをして冷蔵庫で一晩漬ける。
(全量で335kcal、塩分7.1g)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「ステンレス フリーサイズ蒸し器 18~24cm用」」
手持ちの鍋にのせるだけ! 手軽に蒸し料理が作れる便利アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「知らない話が始まった…」3人組ママ友の気まずい時間/ママ友トライアングル(1)
-
2位「げっ!」スッピンでの買い物中、ママ友に会ってぐったり…【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「ずっと立ってたの?」うまく言葉にできないけれど…夫の行動に謎の違和感/夫と心が通わない(1)
-
5位「お父さん、死んじゃったんだって」酒を飲んでは大暴れ。怪物のようだった父の訃報/死を願った父が亡くなった話(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
