これぞインスタ映え!? 夏の思い出をおやつで再現「氷山ゼリー」

#食   
【写真を見る】ひんやりゼリーが氷山のよう!? 夏休みの子どもの自由研究にもどうぞ


夏休み中、家族で水族館や動物園にお出かけしたら、楽しい時間を思い出しながら子どもと一緒にこんなゼリーを作ってみては? 二層に分かれた涼しげなゼリーは、まるで氷山のよう。ゼリーのてっぺんや周囲に動物のイラストやシールを飾れば、水族館や動物園で見たあの風景がテーブル上に再現できるかも!? みんなで作り、おいしく食べる時間も、きっと素敵な夏の思い出になることでしょう。

氷山ゼリー


【材料】(ゼリー型4個分)

牛乳 1/2カップ、生クリーム 1/2カップ、A(水 大さじ4、粉ゼラチン 10g)、B(砂糖 80g、水 1カップ)、レモン汁 1個分(約40ml)

【用意するもの】

小さめの器、ゼリー型用ガラス容器(直径8×高さ4.5cm) 4個、小鍋、竹串、小皿、ココット皿、A3の色紙(青、水色) 各1枚、動物の絵の切り抜きやシール

【作り方】

1.小さめの器にAの材料を順に入れ、約10分おいてふやかす。

2.小鍋にBの材料を入れて中火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めてレモン汁、ゼラチンも加えて混ぜる。

3.ゼラチンが溶けたら牛乳、生クリームを加える(混ぜないこと。混ぜると2層にならない)。

4.ゼリー型を水でぬらして2を等分に流し入れ、約30分おく。さめたら、冷蔵室で3時間以上冷やし固める。

5.型の縁に竹串を1周入れ、小皿をかぶせて上下に振り、取り出す。壁に青い色紙を貼り、水色の色紙を下に置く。ココット皿をふせてゼリーを置き、動物の絵などを飾る。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
氷山ゼリー

ほかにもいっぱい!ゼリーのレシピをチェック!

こちらもおすすめ!ゼラチンを使ったレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)