便利すぎる「きざみ青じそ」が決め手! 味つけが1つで済む主菜レシピ

#食  PR 
ジャンボとりつくね


「きざみ青じそ」を知っていますか? 青じそをチューブタイプのペーストにした新ジャンルの調味料で、発売以来、使いやすさと爽快な味わいが大きな話題になっています。麺類との相性抜群ですが、幅広い料理に使え、これからの季節にも活躍間違いなし! 今回は、「きざみ青じそ」を使ったレシピと活用方法についてご紹介していきます。

ジャンボとりつくね


つくねのたねに「きざみ青じそ」を入れれば、味つけはこれ1つでOK! さめてもおいしく、お弁当にも、おつまみにも最適です。

【材料】(2〜3人分)

肉だね(とりひき肉 250g、卵 1個、「S&Bきざみ青じそ」 小さじ2、白いりごま 大さじ2、片栗粉 大さじ2、酒 大さじ1)、大根おろし 適量、「S&Bきざみ青じそ」 適量、サラダ油

【作り方】

(1)ボウルに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

(2)フライパンに油少々をペーパータオルでぬり広げ、(1)を入れて直径18cm程度の円盤状になるように、平らに大きくのばす。ふたをして弱めの中火にかけ、約8分蒸し焼きにする。

(3)焼き色がついたら上下を返し、ふたをしてさらに約6分蒸し焼きにする。焼き色がついたら取り出し、放射状に切り分けて器に盛る。大根おろしと「S&Bきざみ青じそ」をのせる。

(1人分 240kcal、塩分 0.4g)

たらの香りレンジ蒸し


たらの香りレンジ蒸し


魚料理の味つけにも使えます。「きざみ青じそ」をぬってレンジ加熱するだけ! 魚のくせを抑えて、爽やかな風味になりますよ。

【材料】(2人分)

甘塩たら 2切れ、長ねぎ 1/2本、「S&Bきざみ青じそ」適量、酒

【作り方】

(1)ねぎは5㎜幅の斜め切りにして耐熱皿に並べる。たらは1切れに対して「S&Bきざみ青じそ」小さじ1/2をぬり、ねぎの上にのせる。

(2)酒大さじ2を回しかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約4分30秒加熱する。

(3)器に盛り、「S&Bきざみ青じそ」適量を添える。

(1人分 67kcal、塩分 1.9g)

今回使用したのはこちら!


「S&Bきざみ青じそ」38g ¥125


◆「S&Bきざみ青じそ」38g

こんな青じそ、待っていた! 爽やかな香りと色の青じそが、チューブになったら!? ありそうでなかったペースト状の青じそ。

食卓で「何かもの足りない」というときに、ちょい足ししたり、料理の下味に使ったり。清涼感のある香りは意外なほど、和、洋、中、どんな料理にも合って、心地いい風味があとを引きます。冷ややっこの薬味や和風ハンバーグの下味としてなど、料理のジャンルを問わず、幅広く使えます。

すぐしなびてしまう、使い切れない、刻みにくいといった、生の青じそに感じるプチストレスもなく、「冷蔵庫に常備しておきたい一本」に。

いろんな料理にのせるだけで、おいしさアップ!


 


●納豆に……ワンランクアップした奥深いおいしさ。

 


●卵かけご飯に……卵のまろやかさを引き立てる。


●焼き肉に……脂が多い肉とテッパンの相性。さっぱりした風味で食欲アップ。


●ポテトサラダに……味にメリハリがついて、ご飯にもお酒にも合う味に。


●パスタに……爽やかな香りで、単独使いにもほかの素材に合わせても◎。

おかず作りの味つけが「きざみ青じそ」1本でグッとラクになりますよ。ほかにもどんな料理とマッチするか、オリジナルの組み合わせを考えてみるのもの楽しそうです。

調理・スタイリング/江口恵子 撮影/高杉 純 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中村 円

【レタスクラブニュース編集部/PR】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)