食べたいときにサッと作れる! お手軽スイーツ「いちごのスコップチーズケーキ」

お菓子作りが苦手な人にその理由をたずねると、“面倒”ということばがよく出ています。「いろいろな道具や材料を揃えるのが面倒」「材料の分量を量るのが面倒」「作る工程が多くて面倒」……。かくいうO子もその一人……だったのですが、そんな面倒なイメージを「いちごのスコップチーズケーキ」が覆してくれました。特別な道具や材料は不要。計量しなければいけない材料も3つだけ。作る工程も、クリームチーズと生クリームを混ぜ合わせればほぼ終了。あとはビスケットを敷き詰めた容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。こんなに簡単だから食べたいときにすぐに作れて、そのうえコスパも◎。クリスマスパーティ用のスイーツとしてもおすすめです。
いちごのスコップチーズケーキ
【材料】(4人分)
いちご 10粒、ビスケット 6枚、クリームチーズ 150g、生クリーム 1/2カップ、砂糖 40g、レモン汁 大さじ1
【下ごしらえ】
1.クリームチーズをボウルに入れて室温にもどす。
【作り方】
1.いちごはよく洗い、5粒はへたつきのまま縦半分に切り、残りはへたを取って5mm厚さの輪切りにする。クリームチーズの入ったボウルに砂糖を加え、泡立て器でよく混ぜる。なめらかになったら生クリームを少しずつ加え、そのつど泡立てる。つのが立ったらレモン汁を加え、さっと混ぜる。
2.ビスケットを大きめに割って保存容器に敷き詰め、輪切りのいちごを並べる。1のクリームを流し入れ、平らにする。冷蔵室で約1時間冷やし固め、縦半分に切ったいちごを飾る。
(1人分360kcal)
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位大切な人を支えられるか…夫婦が選んだ「その時」まで。1年後、私の夫は安楽死をする/終末パートナー(1)
-
2位お金持ちの双子ママなのかな…?公園で会ったお揃いコーデの親子たち/親友は2人もいらないでしょ(1)
-
3位同棲する彼からの生活費はたった2万円!? それなのに「残ったお金は好きに使っていいよ」とドヤ顔…どうすれば?
-
4位抜擢された衣装作りに勤しむ姪っ子。毎日無理をしてまで尽力した結果は/かわいすぎる人よ!4(1)
-
5位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細