春だからでしょうか、なんとなく部屋の雰囲気を変えたいな~と、突然模様替えしたくなった私。そこで、セリアにお部屋の雰囲気を変えることができるアイテムを探しに行ってみると、予想通りありました♪ 見慣れた家具を簡単にイメチェンできる「引き出し用つまみ」。引き出しの取っ手部分を付け替えてアレンジをすることができる、うれしいアイテムです。

取り付け簡単! セリアの「引き出し用つまみ」で見慣れた家具をおしゃれにイメチェン 画像(1/3) セリア 引き出し用つまみ 画像1

使い方は簡単! 家具の取っ手部分をドライバーで外し、付属のネジを使用して「引き出し用つまみ」に付け替えるだけ♪ 付け替える際に、ドライバーで家具を傷つけないように気をつけてくださいね。

価格は1個100円(税抜)。付属のネジは4本あり、板の厚みに対応するネジを選びます(0.1~2.2cmの厚みの板に対応するネジが付属されています)。その他のサイズの板の場合は、そのサイズにあったネジを別途ご用意くださいね。

また、「引き出し用つまみ」を取り付けるためには、4.5mmの穴が必要です。

種類は陶器製の物や鉄製のアンティーク調の物、パールやジュエル風の物と種類が豊富! わざと違う種類の物を組み合わせてもかわいいかなと思い、アンティーク調(サイズ約縦2.5×横6.4×高さ1.8cm)を1個とジュエルクリア(サイズ約直径2.7×奥行2.8cm)を2個購入してみました。

取り付け簡単! セリアの「引き出し用つまみ」で見慣れた家具をおしゃれにイメチェン 画像(3/3) セリア 引き出し用つまみ 画像2

簡単に取り付け完了! 丸くてごくフツーの取っ手の片側を、まずはジュエルクリアにチェンジ。ごく普通の棚が、一気にかわいさアップ。お気に入りの棚になりました♪ 1個100円には見えないです…。陶器製のものにすると北欧風の家具に変身して一味違った印象になりそうなので、模様替えをする際にまた付け替えようと思います。

取り付け簡単! セリアの「引き出し用つまみ」で見慣れた家具をおしゃれにイメチェン 画像(6/3) セリア 引き出し用つまみ 画像3

古くなった家具も「引き出し用つまみ」に付け替えれば、新たな家具に大変身。

好みのテイストに合わせて、100円で簡単にDIYができるところも魅力的ですよね。付け替えることができる取っ手がほかにもないかと家の棚を確認したところ、たくさん見つけたのでまだまだ楽しめそうです♪


文=Meg.