私はカプチーノが大好きで毎日のように飲んでいるのですが、そんなカプチーノやコーヒー好き必見のグッズをキャンドゥで発見!「コーヒーステンシルプレート」があれば、おうちで簡単にラテアートを楽しむことができますよ。カップにプレートを乗せて上からココアパウダーをかけるだけで、いつものコーヒータイムを気軽にカフェ気分に変えてくれます♪

おうちで簡単ラテアート♪ キャンドゥの「コーヒーステンシルプレート」でカフェ気分 画像(1/3) キャンドゥ コーヒーステンシルプレート 画像1

使用方法はこちら。

①ステンシルプレートのサイズに合ったカップを選び、コーヒーを8分目まで入れます。

②ミルクフォーマーなどで、ミルクをきめ細かく泡立てます(耐熱用ボールに牛乳50~80mlを注ぎ、レンジで1分程度温めた牛乳を泡立て器で泡立てても作れます)。

③ミルクの泡をカップの9分目まで浮かべます(泡がステンシルプレートにつかないよう注意してください)。

④カップにステンシルプレートをのせ、茶こしなどを使いココアパウダーを軽めにまんべんなく振りかけ、ステンシルプレートを外したら完成です!

プレートは2種類入りで、スマイルのプレートはカップサイズ直径約8.5cm以下用、星のプレートはカップサイズ直径約8cm以下用です。価格は100円(税抜)。保管しやすいフック穴付きです。

おうちで簡単ラテアート♪ キャンドゥの「コーヒーステンシルプレート」でカフェ気分 画像(3/3) キャンドゥ コーヒーステンシルプレート 画像2

わが家にはミルクフォーマーがあるので、早速ミルクを泡立てて挑戦! カプチーノに泡をのせてからココアパウダーを振りかけると、かわいいラテアートができました! 何回は練習は必要でしたが…(笑)。コツは、ココアパウダーを少なめに振りかけること。おしゃれなカフェラテを自宅で簡単に作ることができ、うれしい限りです♪ ラテアートだけでなく、パンケーキやお菓子作りに利用してもかわいいですよね。

おうちで簡単ラテアート♪ キャンドゥの「コーヒーステンシルプレート」でカフェ気分 画像(6/3) キャンドゥ コーヒーステンシルプレート 画像3

週末のんびりとティーブレイクを楽しみたいときはもちろん、来客時にさりげなくラテアートした飲み物を出したら、喜ばれること間違いなし♪ ぶきっちょさんにもうれしいアイテムです。


文=Meg.