わが家はたこ焼きが好きで、月に1~2回はたこ焼きパーティーをします。

先日セリアへ買い物に行った際、目にとまった「シリコン油引き」! 

これは、絶対にたこ焼き作りや、ほかの料理を作るときにも便利だと思って購入しました。

ポイントは、シリコン製なので洗える=衛生的!ということ。

また、ハケが丸くて塗りやすいのも特徴です。


たこ焼き以外にも大活躍! セリアの「シリコン油引き」で油塗りもラクッラク~♪ 画像(1/3) セリア シリコン油引き 画像1

使い方は、油をお皿や容器に入れておき、ハケの部分に油をつけて、たこ焼き器やフライパンなどに直接塗るだけ。

価格は1つ100円(税抜)で、カラーはシンプルなホワイト×ブラックのモノトーンです。サイズは長さ約9×直径約2.9cm。

ハケの部分の耐熱温度は約220度ですが、ハンドルの部分の耐熱温度は約120度となっています。直火に当てたり、フライパンや鍋に入れたまま放置したりしないように気をつけましょう。

使用後は食器用洗剤で洗い、水気を拭き取ってから保管してください。


たこ焼き以外にも大活躍! セリアの「シリコン油引き」で油塗りもラクッラク~♪ 画像(3/3) セリア シリコン油引き 画像2

さっそくたこ焼きパーティーの際に使用してみました♪ 

持ちやすい長さで、油が塗りやすかったです! 

たこ糸で作られている油引きを使用していたことがありましたが、使用後に洗っても汚れがしっかり落ちないので、次に使用する際に不衛生な気がしてすぐに捨ててしまいました…。


しかし、「シリコン油引き」はキレイに洗うことができて、繰り返しの使用も安心! 

衛生的かつ経済的でうれしいですよね。

ササッと手早くフライパンの隅まで油を引くことができるので、卵焼きを作る際にもピッタリな商品です。


たこ焼き以外にも大活躍! セリアの「シリコン油引き」で油塗りもラクッラク~♪ 画像(6/3) セリア シリコン油引き 画像3

キッチングッズはかさばってごちゃごちゃしがちですが、コンパクトなので邪魔にならずに収納することができます。

今日から、私のお気に入りキッチングッズになりました♪



文=Meg.