わが家の娘は、おもちゃで遊ぶよりも何かを作って遊ぶことが大好き。

ダイソーへ買い物に行った際に発見した、「つくってあそぼう!ペーパークラフト」で一緒に工作をして遊ぼうと思い、購入してきました。

パーツをハサミで切ったり、のりで貼ったりして作品を作ることができるキットで、大人も子どもも楽しめそうです♪ ディズニーとのコラボ商品で、見た目もとってもかわいいですよ。


週末は親子で工作♪ ダイソーの「つくってあそぼう!ペーパークラフト」を楽しもう 画像(1/3) ダイソー つくってあそぼう!ペーパークラフト 画像1

まず、用意するものはこちら。

両面テープ、はさみ、ペンなどの丸い棒状のもの、ピンセット、のりまたは木工用接着剤。

作り方は説明書に細かく書いてありますが、おおまかに説明をすると、

①各パーツを切り取り、組み立てる(切り取るとき、説明書に書いてある通りに、パーツの裏面へ記号を書いておきます)。

②組み立てた各パーツを貼り合わせて完成です!


価格はもちろん1つ100円(税抜)。私が行った店舗にはアラジンとシンデレラがあり、今回はシンデレラを選びました。

パーツを貼り合わせていくと、白と水色のシンデレラ城ができあがります♪ 完成サイズは、高さ約28×横幅約11×奥行き約10.5cm。


週末は親子で工作♪ ダイソーの「つくってあそぼう!ペーパークラフト」を楽しもう 画像(3/3) ダイソー つくってあそぼう!ペーパークラフト 画像2

購入後に気づいたのですが、対象年齢は10歳以上でした…。

4歳の娘には早かったのですが、すでに作る気満々だったので、のり付けの作業だけ手伝ってもらいました。

だんだんと形になっていくのがうれしくて、時間を忘れて作業に没頭。

パーツの切り離しに1時間、組み立てるのに1時間程かかり完成! 

不器用なので少し歪んでしまいましたが、かなり達成感があります♪ ペーパークラフトがあれば、外遊びができない&パスしたい週末も家の中で楽しく過ごせそう。


週末は親子で工作♪ ダイソーの「つくってあそぼう!ペーパークラフト」を楽しもう 画像(6/3) ダイソー つくってあそぼう!ペーパークラフト 画像3

「つくってあそぼう!ペーパークラフト」は、大人も十分楽しむことができる商品でした! 小さなシンデレラと王子様も付いていて、とってもかわいいですよ。今度ダイソーに行ったら、アラジンのほうも購入してトライしてみようと思います♪



文=Meg.