いつものようにセリアで買い物をしていると、「とにかく洗いやすい保存容器」という商品に出会いました。うわっ、なんという大胆な商品名。インパクトありすぎです(笑)。

こちらの商品は、よく目にする保存容器とは違い、フチがフラットで溝がなく洗いやすいのが特徴です。フタをしたまま電子レンジを使用することができるのも便利なポイント!

商品名、そのまんまやん! 【セリア】の「とにかく洗いやすい保存容器」はガチで洗いやすくて感激…! 画像(1/3) セリア とにかく洗いやすい保存容器 画像1

価格は1つ100円(税抜)。カラーは本体が透明で、フタがグレーと透明の2色展開。耐冷、耐熱温度は-20℃~140℃です。サイズ展開が豊富で、850ml、630ml、400ml、270ml、90mlがあります。今回は一番大容量の850mlを購入しました。容器のサイズは縦20×横13.7×高さ6cm。

使用方法は、一般的な保存容器と同じです。電子レンジの使用は可能ですが、お任せ加熱の機能は加熱しすぎて容器が変形する場合があるのでやめましょう。500Wを超える高出力の電子レンジを使用する場合は、500W以下の設定にするか、加熱時間を短くして使用してください。

商品名、そのまんまやん! 【セリア】の「とにかく洗いやすい保存容器」はガチで洗いやすくて感激…! 画像(3/3) セリア とにかく洗いやすい保存容器 画像2

保存容器は、作り置きのおかずや残ったおかずなどを保存しておく際に便利なので、出番が多いアイテムですよね。

でも、容器の構造上、溝がスポンジで洗いにくいし、洗ったあとに自然乾燥させておいて乾いたと思ったら溝の中に水が溜まっていたなど、イライラポイントが…。

ところが! 「とにかく洗いやすい保存容器」はその名の通り、本当に洗いやすいです!! 溝が1つもないので一般的な食器と同じように洗うことができて、ストレス0ですよ(笑)。

商品名、そのまんまやん! 【セリア】の「とにかく洗いやすい保存容器」はガチで洗いやすくて感激…! 画像(6/3) セリア とにかく洗いやすい保存容器 画像3

わが家はチャーハンが好きでよく作るのですが、作りすぎて余ってしまうことがしばしば。そんなときに絶対便利だ!と思って購入したので、お昼ご飯の残りのチャーハンを詰めてみました。

食べる際に、そのまま電子レンジで温めることができるのもうれしいです。もう、ほかの保存容器は使えないと思うくらい、私のお気に入りキッチングッズになりました♪


文=Meg.