突然ですが、私の息子がとうとう2歳の夏を迎えるため、トイレトレーニングに最適な時期となってしまいました。

ズボラ母な私はこのようなタスクが本当に苦手ですが、この夏ようやく重い腰をあげることに。


トイレトレーニングについて調べていて、トイレが成功したらシールを貼るご褒美シール作戦を知りました。

息子はシール貼りが大好きなのでうまく使えば強い味方になるかも!


でも普通にトイレトレーニングシール&台紙を買おうとすると500円~600円するんですよね…。だからといって自作できるセンスもありません。買い渋っているときに、ただの白画用紙にシールを貼ってもらう荒業に挑戦しましたが、子どもの興味が湧かずうまくいきませんでした。


そんなときに発見したのがこちら!【ダイソー】の「トレーニングシート」です。


楽しくトイトレ!【ダイソー】「トレーニングシート」ならコスパ◎&アレンジもできちゃう 画像(1/5) カラフルでかわいい!ダイソーのトレーニングシート

・「トレーニングシート」100円/1セット(税抜き)


「トレーニングシート」はシールブック類とは別の文具コーナーにあったのを息子が見つけました。シール関連コーナーになくてもほかの売り場に置かれている可能性が高いので、探してみてくださいね。


開けてみると小さめのシート2枚と大きめのシート1枚が入っています。

楽しくトイトレ!【ダイソー】「トレーニングシート」ならコスパ◎&アレンジもできちゃう 画像(3/5) 【画像】シートのサイズや柄を見て好きなものを選ぼう!

<サイズ>大:25cm×18cm 小:12.25cm×18cm


そしてメインのシールも合計73枚!息子の大好きな乗り物シールがたっぷりです♪

楽しくトイトレ!【ダイソー】「トレーニングシート」ならコスパ◎&アレンジもできちゃう 画像(6/5) シールは73枚とたっぷり!

<シール枚数>73枚(丸シール58枚、小シール9枚、お名前シール3枚、目標シール3枚)


使い方はご存知の通り、トイレの壁にシートを貼り付けて、子どものトイレが成功したらシールを貼るだけです。

シートはトイレで座ったときに目の前に来る位置に貼り、シールはトイレットペーパーの収納場所に隠しています。


実際に息子が貼ったシートがこちら。

楽しくトイトレ!【ダイソー】「トレーニングシート」ならコスパ◎&アレンジもできちゃう 画像(10/5) プチプラだから上手に貼れなくても気にしない!

シールがさかさまだったり、一度貼ったシールをはがしてしまうこともあり、かなりぐちゃぐちゃです(苦笑)。

でも100円なので「好きなようにやりなさ~い!」とノンストレスで見守っています♪


その甲斐あってか、息子はトイレでシールを貼ることを楽しいと感じてくれている様子。

「トイレ行く?」と誘っても無視しますが、「トイレ行ってシール貼る?」と聞くと走ってトイレへ向かいます(笑)。


ちなみに柄の種類は男の子向けの「乗り物」と、女の子向けの「ガール」の2種類があるようです。

しかし私が行った店舗には乗り物版しかありませんでした。


柄によって子どものやる気ってかなり変わりますよね…。

そこでおすすめなのが、シールだけ買い足す方法です。

楽しくトイトレ!【ダイソー】「トレーニングシート」ならコスパ◎&アレンジもできちゃう 画像(15/5) 好きなデザインの100均シールで代用可能!

こちらはセリアで100円(税抜)のお花シールです。

わが家はトイレに座れたらお花シール、トイレが成功したら大好きな乗り物シールと使い分けしています。


100円というお手頃価格だからこそ、自由な使い方が可能な「トレーニングシート」。

トイレトレーニングが苦手だけどシールは大好きなお子さんがいる方は、ぜひ一度使ってみてくださいね♪


文=あささん