【ダイソー】で大人気の「アイロンクッションシート」とかわいい転写用イラストを使って、オリジナルトートバッグを作ってみました!不器用な私にも簡単にできたので、夏休みにトライするのもおすすめです!

めっちゃ簡単すぎて驚き!【ダイソー】アイロンシートで夏休みは自分だけのトートバッグ作り! 画像(1/7) アイロンのプリントでオリジナルトートバッグが簡単にできました!

今回使ったのはこちらのアイテム。


めっちゃ簡単すぎて驚き!【ダイソー】アイロンシートで夏休みは自分だけのトートバッグ作り! 画像(3/7) 【画像を見る】材料費はアイロンシート、無地のトートバッグ、転写シート2種類と、合計しても500円以下です

【ダイソー】◇アイロンクッションシート 100円(税別)

【ダイソー】◇アイロン転写ラバーシート バーガーとペンギン 各100円(税別)

貼りつける布は、コットンか麻素材と書いてあったので、以前購入した100均の無地のミニトートに決定。


アイロンシートはサイズが約40cm×50cm、耐熱120℃までのアルミセラミックスコーティングのシートです。


めっちゃ簡単すぎて驚き!【ダイソー】アイロンシートで夏休みは自分だけのトートバッグ作り! 画像(6/7) 暑い中、よいしょ、よいしょとアイロン台を出さなくてもいいんです!

折りたたんで棚のすきまに収納でき、テーブルの上など、どこでもアイロンをかけられるとあって、大人気の商品。

今回もテーブルの上での作業に大活躍!これ本当におすすめです!


アイロン転写ラバーシートは、アイロンで張り付けできるイラストシートで、ハンバーガーやペンギンのほかにキリンやクマなどいろいろな種類がありました♪


使用法は簡単。

1.ラバーシートから使いたいデザインを切り抜いて、貼りつける布の上に接着面を下にしておきます。


めっちゃ簡単すぎて驚き!【ダイソー】アイロンシートで夏休みは自分だけのトートバッグ作り! 画像(10/7) 好きなイラストを組み合わせて、生地の上に配置します

※最初に貼りたい布にもアイロンをかけておくと、よりきれいに貼れます。


2.当て布をして、180~200℃の高温でアイロンを押し付けます。

めっちゃ簡単すぎて驚き!【ダイソー】アイロンシートで夏休みは自分だけのトートバッグ作り! 画像(15/7) 当て布をした上からアイロンをかけます。スチームの穴部分は接着しにくいので注意してください

3.ゆっくりとシートをはがしたら完成です。


めっちゃ簡単すぎて驚き!【ダイソー】アイロンシートで夏休みは自分だけのトートバッグ作り! 画像(21/7) アイロン作業が終わったら、ゆっくりとシートをはがします。冷めないうちにするのがコツですが、やけどに気をつけて!

※アイロンのスチーム用の穴が邪魔してくっつきにくい個所があったので、アイロンを上下左右に動かして、接着したかどうか確かめてからはがすのがおすすめです。

とっても簡単にできてびっくり。Tシャツも作りたい!


めっちゃ簡単すぎて驚き!【ダイソー】アイロンシートで夏休みは自分だけのトートバッグ作り! 画像(28/7) 両面にイラストをプリントするときは、反対側のイラストがきちんと接着したのを確認してからがおすすめです

アルファベットで名前やイニシャルを入れてもいいですね。いろんなイラストがあるので、組み合わせを楽しんでみてください!



文=ポテコ