3月になると、入園・入学準備に追われるママ&パパも多いのでは? 中でもマスト&ハードな作業といえば、名前づけですよね。娘の幼稚園入園の際、すべての持ちものに名前をつけるように言われて、大変だったのを覚えています。新年度を迎えるにあたって、簡単に名前づけができるグッズがないかダイソーに探しに行ってみると、見つけました♪ 「アイロン転写ネームラベル」は、アイロンで簡単に転写できる名前ラベルです。

入園・入学準備に! ダイソーのアイロン転写ネームラベルで簡単にかわいく名前づけ 画像(1/3) ダイソー アイロン転写ネームラベル 画像1

使用方法はこちら。

①つけたいラベルをハサミで切り取ります。

②半透明のシートがついたまま、白い接着面を下にしてつけたい位置に置きます。

③アイロンの温度をドライ中温(150度)に保ち、当て布をして約10秒間、体重をかけてプレスしましょう。シートがずれないように注意してくださいね。

④ヤケドに注意しながら冷める前にゆっくりシートをはがし、油性ペンで名前を書いて完成。

防水加工したものや収縮性のあるもの、毛羽立ちのあるものには転写できないので要注意です。また、織り目の粗いものや縫い目のある部分への転写も、きれいに貼り付けられない可能性があるので控えましょう。

入園・入学準備に! ダイソーのアイロン転写ネームラベルで簡単にかわいく名前づけ 画像(3/3) ダイソー アイロン転写ネームラベル 画像2

アイロン転写ネームラベルは、数種類のデザインがあり、どれもかわいいものばかりでした♪ 値段はもちろん100円(税抜)。私の選んだデザインは、名前を書くことができるシールが13枚と、ワンポイントになる、太陽・雲・うさぎ・ボタンのシールが入っていました。一番大きい名前シールは縦約4×横5cm、小さめの名前シールは縦約3×横3.5cmです。

入園・入学準備に! ダイソーのアイロン転写ネームラベルで簡単にかわいく名前づけ 画像(6/3) ダイソー アイロン転写ネームラベル 画像3

さっそく新しく購入したハンカチで試してみると、あっという間にできました♪ アイロンが足りないと剥がれの原因になってしまうので、しっかりとプレスしました。10秒間もアイロンを押しつけて焦げないか少し心配でしたが、当て布をしているので心配ご無用(笑)。かわいいイラスト入りなので目印にもなるし、ほかの子とカブらなそうなところがお気に入り! 持ちものを見るだけでテンションが上がりそうです。


文=Meg.