束ねるだけじゃない! 暮らしの中で大活躍する【キャンドゥ】「結束バンドS」を一家に一袋常備すべし

#やってみた 

複数のものをまとめたり、束ねたり、連結したりするとき、輪ゴムやテープを活用するのもいいですが、もうちょっと硬めにしっかり固定したいことってありますね。

そんなときの救世主が、100均アイテムのこちら。

ダイソーの結束バンドS。このサイズは使いやすいです


・「結束バンドS」100円/約120本入り(税抜き)

配線やコード類をかんたんにまとめることができる、おなじみ便利グッズです。

【画像】オーソドックスな使い方はこれ♪ 


<サイズ>約2.5×100mm

<材質>ナイロン

<内容量>約120本

もともとはケーブル類や長細いものを束ねる&まとめるのに使われるものですが、実はいろんな使い道ができる、とっても便利な縁の下の力持ちのような存在なのです。

わが家では、こんな使い方をしています。

フックしたい場所に掛ける場所がない、そんなとき


傘のペーパークラフト、吊るすところがありません


ペーパークラフトで作った傘のオブジェ。

窓辺に吊るそうと思ったら、ひっかける場所がどこにもありません。

そんなとき、「結束バンドS」の出番です。

そんなときは結束バンドSを複数連結して…


長さが足りないときには、複数本を連結するのもいいですね。

バーなどにリング状に取りつけます


窓辺の机のバーにこの二連の「結束バンドS」を通すと、立派な吊り下げ用ループに早変わり。

S字フック代わりのループとして使えます♪ 


S字フックが手元にないときにもとっても便利です♪ 

連結グッズとして活用


我が家で愛用の100均の肩たたき器。

こちらは100均の肩たたき器。長年のわが家の愛用品


吊る収納でフックしようと思い、「結束バンドS」を通して引っ掛けられるようにしました。

生活感あふれるモノは、結束バンドを取り付けて見えない場所にフック


ほかにも掃除道具や生活雑貨などに「結束バンドS」を通し、すべて見えないところに吊り収納にしてみました。

いつもあちこちに散らばっていた道具も、スッキリと収納することができました。

紙をまとめるときにも便利


メモ用紙などをまとめるのにも便利♪ 


ゴチャゴチャになりやすく、バラけやすい書類やメモ用紙。

パンチ穴を開けて「結束バンドS」でまとめれば、冊子のように保管できて便利です。

たくさん穴を開けて留めれば、一冊のノートのようにも使えます。

カーテンエンドキャップ代わりに


カーテンエンドキャップ代わりのストッパーとしても


カーテンレールの端のキャップが取れてなくなっていたのですが、「結束バンドS」でぎゅっと締めてストッパー代わりにしています。

長く使っていますが、今のところズレもなく快適♪ 

このように、さまざまな使い方ができる100均の「結束バンドS」。

家に1袋常備しておくと、何かとお役立ちなこと間違いなしです♪ 

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧