わが家は、家じゅうS字フックだらけ。

キッチンではお玉やゴムベラ、鍋敷きなど。リビングではリュックやミニほうき&ちりとりセットなどを、これでもかというくらい引っかけています(笑)。


欠かせないアイテムのS字フックですが、ときどきフックから物が外れたり、フックごと落ちたりしてしまうことが悩みのタネでした。

しかし、そんな悩みを解決してくれる神アイテム「ストッパー付で外れない!S字フック」をダイソーで発見!


【ダイソー】「ストッパー付で外れない!S字フック」がプチイライラを解決!  画像(1/4) 【ダイソー】の「ストッパー付で外れない!S字フック」がすごすぎる!外れて落ちちゃうストレスとおさらば

・「ストッパー付で外れない!S字フック」100円/4個入り(税抜き)


<サイズ>約6.6cm

<材質>本体:ABS樹脂、バネ:ステンレス鋼


【ダイソー】「ストッパー付で外れない!S字フック」がプチイライラを解決!  画像(3/4) 【画像】ふつうのS字フックと「ストッパー付で外れない!S字フック」を比較

左がこれまで使っていた普通のS字フックで、右が「ストッパー付で外れない!S字フック」。

そうです、なんとこのS字フックにはストッパーがついているんです。

今まであるようでなかったこの機能に、期待度が高まります……!


【ダイソー】「ストッパー付で外れない!S字フック」がプチイライラを解決!  画像(6/4) ストッパーを下にするとものが落ちない!

実際に引っかけてみました。

まずは、ストッパー部分を下に。

この状態でものを引っかけると、ストッパーでしっかりロックされるので外れて落ちることはありません。

取り出すときはストッパーを指で押し開ける必要がありますが、しょっちゅう外れて落ちたものを拾うのに比べたらかなりラクになりました!


【ダイソー】「ストッパー付で外れない!S字フック」がプチイライラを解決!  画像(10/4) ストッパーを上にすると、フック自体をロックできる

今度は、ストッパー部分を上にしてかけてみました。

この状態だとフック自体がロックされるため、フックごと外れる心配がなくなります!


ものだけが外れやすい場合はストッパー部分を下に、フックごと外れやすい場合は上に、というように状況にあわせて変えられるので便利ですよね。

わが家では神アイテムに認定です♪



文=ちゃみまる