インフル流行中だから…!【3COINS】の加湿ポットでお手軽対策!

#フレンズ 

皆さま、体調など崩されていませんか?

下の子の園では、インフルエンザが大流行して、先週学年閉鎖になっていました。

この乾燥した空気、感染力の高いウィルスはどんどん蔓延してしまいそう・・・。

前にスリコで加湿ペーパーを購入して、デスク周りなどで使用中。

大きな空間を加湿するのは難しいけど、

よくいる場所に簡単な加湿ができると便利ですよね!

実は加湿ペーパーと一緒に、この素焼きの加湿ポットも購入していました。

これまた見た目がなんともキュートな加湿グッズ、ご紹介させてください!

クマの眠り顔にほっこり癒されます。


商品名、素焼き加湿ポットアニマル。300円(税抜)。

クマを購入。ほかに、ペンギンがグテッとしているバージョンもありました。

ディスプレイにどちらも飾らせていたので、

癒しのその姿に両方買っちゃいそうになりましたが、

グッとおさえて、今回はクマをチョイス。

割れ物なので梱包され箱に入っています。


箱の中には、プチプチで梱包された、

クマ型の素焼きポットと受け皿が入っています。

クマは素焼きで、受け皿は陶器。

素焼きに水を注ぐとにじみ出てくるので、受け皿必須です。

とってもシンプルな造り。


クマのお尻部分が開いているので、そこに水を注ぎます。

80ml程度の水を入れられるそうで、注いでいくと、

素焼きがしめって、下からしみだしてきました。

結構入れてすぐ染み出るので、水を注ぐときは受け皿を敷いてから。

【画像】水を注ぐだけの簡単さがイイんです!


水を入れ、はい!これで終了です。

簡単でイイですね!

素焼きポットの加湿器、色々な種類が各メーカーから出ていて、

ネットで検索するといっぱい出てきます。

わたしは恥ずかしながら、これを購入してから素焼き加湿器を知ったので、

使い方の注意はあるのかな?とネット検索。

すると、素焼きポットにカビが!という記事がいくつもヒットしました。

この商品の記載にも“カビの原因となりますので、三日に一度、

必ず水分を拭き取り、よく乾燥させてください”と書いてあります。

綺麗に衛生的に使用を続けるのは、こまめなお手入れが大切のようですね!

お水を80ml入れたときの染み出た水量は、受け皿の底をちょうど覆うほど。

そこにクマの素焼きを置くと、クマさんがお風呂に浸ってリラックスしているよう。

この脱力感に癒されますね♪

素焼き全体がしっとりと湿り、ほんのり色づいて、そこがまた可愛い♪

一緒に眠りたくなるような癒し効果。


素焼き加湿の良いところ。それは、水を注ぐだけの気軽さ、

素焼きならではの上品な素材感、見た目が安っぽくないところ。

常に湿っているので、カビ対策の手入れは必須ですが、

清潔に使用して、しっかりうるおいのある生活を心がけたいところです☆

文=かこゆき

この記事に共感したら

かこゆき

かこゆき

6学年差の姉弟をもつ2児の母。可愛いもの、プチプラなもの、便利な... もっと見る

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧