保育園では遠足のときしか作らないため、年に2回ほどだったお弁当。

でも息子が学童に通うようになってから、毎週土曜日がお弁当の日になり、頻度が格段に多くなりました。


不器用を自負する私にとって、子どものお弁当はかなりハードルの高いもの。

カットされたのりを乗せるなどでごまかしていたのですが、先日ダイソーでとっても便利なアイテムを発見しました!


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(1/8) デコ弁が簡単に完成するメッセージ抜き型

・「メッセージ抜き型」100円/5個(税抜き)


<材質>ポリプロピレン

<耐熱温度>80℃

<耐冷温度>-20℃


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(3/8) 【画像】メッセージ4種類と吹き出し型がセット

ハムやチーズにグッと押し込むだけで、簡単にメッセージが作れるという優れもの。

メッセージのタイプは「ファイト」「HAPPY」「LOVE」「GOOD」の4種類で、このメッセージを乗せられる吹き出し型もセットになっています。


小さな文字を自分でカットするのはとても難しいですが、これなら誰でも手軽にメッセージデコを作ることができますね。


さっそくハムとチーズでメッセージを作ってみると、わずか数分で手を掛けた風のデコ弁が完成♪


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(6/8) ハムで吹き出し型をカット

これなら不器用な私でも、簡単に可愛いお弁当を完成させることができます!


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(10/8) チーズで文字型をカット

星やハート型だけを使って、散りばめてもおしゃれ。


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(16/8) 星やハートだけの個別使いもアリ

ミートボールに乗せるだけでも、簡単なのに立派なデコ弁に仕上がります。


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(21/8) 不器用でもおしゃれなデコ弁が完成

抜き型からチーズやハムが取りづらいときは、つまようじなどで押すとポロッと取れるので大丈夫。


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(28/8) とりづらいときは爪楊枝で押せばOK

チーズの上にハムを重ねてカットすると、厚みが出てより切りやすくなり、デコ弁感もアップします。


不器用ママでも安心♪【ダイソー】「メッセージ抜き型」で簡単かわいデコ弁 画像(36/8) ハムとチーズを重ねると扱いやすい

今回はご飯の上にそのまま乗せてみましたが、下にのりなどを敷くとさらに色合いがよくなってかわいさがグッと増します。

娘の保育園のお弁当にも大活躍してくれそうな、メッセージ抜き型。


夫のお弁当に「LOVE」を使って、ドキッとさせちゃうのも素敵ですね♪


文=yuzuko