インフルエンザや感染症が気になる季節がやってくると、携帯用のアルコールスプレーや消毒アイテムを持ち歩く方が増えますよね。


わが家もお出かけの際には持ち歩くようにしているのですが、カバンを変えるたびに「持ってくるの忘れた~!」という失敗をよくしてしまいます。


いくつか購入してどのカバンにも入れておけるとよいのですが、携帯用の消毒スプレーは意外と高いのがネック…。

そんなある日、ダイソーで「アルコール対応」のスプレーボトルを発見したんです!


消毒液にも対応!【ダイソー】スプレーボトルでお出かけ先でも手軽に除菌 画像(1/5) アルコール液対応のスプレーボトルが100均で!

・「消毒用アルコール液対応スプレーボトル」100円/1個(税抜き)


自宅には常に消毒用のアルコールを常備しているので、100均のスプレーボトルを買って携帯用消毒スプレーをコスパよく自作したいなとは常々思っていました。


でも実は基本的にスプレーボトルの裏には、「アルコール類は入れないでください」と書いてあるものばかり。


でもついに、100均でもアルコール液対応のスプレーボトルが販売されていたのを見つけられたんです♪


消毒液にも対応!【ダイソー】スプレーボトルでお出かけ先でも手軽に除菌 画像(3/5) 【画像】カラフルなドット柄がとってもキュート

<サイズ>縦3.5×横4.8×高さ13.2cm

<実使用容量>50ml

<材質>本体・ノズル:ポリプロピレン、ノズルバネ:スチール


ボトルとスプレー部分とふたと、シンプルな3つのパーツでできているので、洗いたいときに手軽に洗えるのもうれしいポイント。


消毒液にも対応!【ダイソー】スプレーボトルでお出かけ先でも手軽に除菌 画像(6/5) 3つのパーツで洗いやすいのも魅力

さっそく自宅にある消毒用のアルコールを、こちらのスプレーボトルに詰め替えてみました。


消毒液にも対応!【ダイソー】スプレーボトルでお出かけ先でも手軽に除菌 画像(10/5) 自宅用のアルコール消毒をスプレーボトルに詰替え

カラフルな水玉柄もキュートで、娘も喜んで使ってくれそう♪


使い分けているバッグが3つあるので、それぞれにスプレーボトルを用意して、さらに夫のバッグにもスプレーボトルを常備。


自宅で使っているアルコールは420mlで400円ほどなので、【110円(容器代)+40円前後(40ml分のアルコール)】で1本150円前後で作れてしまう計算に!


4本分作っても600円くらいなので、かなりコスパがいいですよね。

学童のお弁当袋入れておくのもよさそうです。


消毒液にも対応!【ダイソー】スプレーボトルでお出かけ先でも手軽に除菌 画像(15/5) 2プッシュで程よい量が広がります

アルコールスプレーを持ち歩きたいけど、携帯用の消毒液を複数本買うとお値段が気になる…。

そう悩んでいた方は、ぜひアルコール対応のスプレーボトルで、携帯用スプレーを自作してみてください♪


文=yuzuko