消毒液にも対応!【ダイソー】スプレーボトルでお出かけ先でも手軽に除菌

#フレンズ 
アルコール液対応のスプレーボトルが100均で!


・「消毒用アルコール液対応スプレーボトル」100円/1個(税抜き)

自宅には常に消毒用のアルコールを常備しているので、100均のスプレーボトルを買って携帯用消毒スプレーをコスパよく自作したいなとは常々思っていました。

でも実は基本的にスプレーボトルの裏には、「アルコール類は入れないでください」と書いてあるものばかり。

でもついに、100均でもアルコール液対応のスプレーボトルが販売されていたのを見つけられたんです♪

【画像】カラフルなドット柄がとってもキュート


<サイズ>縦3.5×横4.8×高さ13.2cm

<実使用容量>50ml

<材質>本体・ノズル:ポリプロピレン、ノズルバネ:スチール

ボトルとスプレー部分とふたと、シンプルな3つのパーツでできているので、洗いたいときに手軽に洗えるのもうれしいポイント。

3つのパーツで洗いやすいのも魅力


さっそく自宅にある消毒用のアルコールを、こちらのスプレーボトルに詰め替えてみました。

自宅用のアルコール消毒をスプレーボトルに詰替え


カラフルな水玉柄もキュートで、娘も喜んで使ってくれそう♪

使い分けているバッグが3つあるので、それぞれにスプレーボトルを用意して、さらに夫のバッグにもスプレーボトルを常備。

自宅で使っているアルコールは420mlで400円ほどなので、【110円(容器代)+40円前後(40ml分のアルコール)】で1本150円前後で作れてしまう計算に!

4本分作っても600円くらいなので、かなりコスパがいいですよね。

学童のお弁当袋入れておくのもよさそうです。

2プッシュで程よい量が広がります


アルコールスプレーを持ち歩きたいけど、携帯用の消毒液を複数本買うとお値段が気になる…。

そう悩んでいた方は、ぜひアルコール対応のスプレーボトルで、携帯用スプレーを自作してみてください♪

文=yuzuko

この記事に共感したら

yuzuko

yuzuko

2歳差兄妹と夫の4人で、北海道に暮らすフリーライター。料理も掃除... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧