【ダイソー】「ブックスタンド」でレシピ本を見ながらラクラク料理

#やってみた 

初めて作る料理は、作り慣れていなくて、ついうっかり分量をミスしたり、材料を用意し忘れたりすることはありませんか? 

私は、ときどきあります。なぜならレシピをしっかり確認していないから…。

「レシピ本は開いていたページが勝手に閉じてしまう→開きたくても両手が汚くて触れない→仕方がなく勘で料理したら違ってた!(笑)」ってなことになっています。

「これではいけない「」と、ダイソーでブックスタンドを探したら、おしゃれな商品があったんですよ!

インダストリアル感がおしゃれな『ブックスタンド』をダイソーで発見


・「ブックスタンド」 100円/1個(税抜き)

<サイズ>約幅16.5×奥行4.3×高さ23.7cm

<材質>鉄

鉄製で、インダストリアル感がおしゃれな「ブックスタンド」。シンプルで生活感も出過ぎず、どんなお家にもマッチするデザインです。

ちなみに、『インダストリアル(industrial)』とは「産業の」「工業の」という意味で、「むき出し感」や「無機質感」のあるインテリアデザインのことをいうそうです。

【画像】『ブックスタンド』を使えばレシピ本がとっても見やすい


ネットに載っているレシピも便利ですが、少し本格的な料理なら、専門の料理人が出版したレシピ本の方が詳しい作り方やテクニックが書いてあって参考になりますよね。

今回は、このダイソーの「ブックスタンド」を使って、スパイスカレーのレシピ本を見ながら「鯖のココナッツカレー」を作ってみました♪ 

本のレシピを見ながら、材料を準備できます♪ 


スパイスカレーは日常的に使わない「ココナッツミルク」や「パクチー」、「ディル(香草)」といった食材も使います。「ブックスタンド」にレシピ本をセットして、材料を確認しながら準備すると、食材を用意し忘れたりすることがなく、よかったです。

本を見ながら料理ができる


料理中も、材料を入れるタイミングや分量などをパッと見るだけでわかったので作りやすかったです。一人で料理しているだけなのに、すてきな「お料理教室」に通っている気分に♪

スパイスカレーも無事に完成しました♪


レシピ本を「ブックスタンド」に立てかけて、材料や作り方をよく読んで確認しながら作ったので、スパイスカレーも失敗することなく、無事に作ることができました!

ファブリックパネルや雑誌を飾っても◎


このダイソーの「ブックスタンド」は、シンプルでおしゃれなのでレシピ本以外にも、ファブリックパネルや雑誌、絵本などを立てかけてインテリアとして飾ってもいい感じです♪

家族写真を飾ってもいいかも♪


写真館で撮影した「家族写真」を飾ってもいいかも♪ 家族写真はせっかく撮っても、本棚にずっと眠ったままになってしまいがち。「ブックスタンド」に立てかけて、ゆっくりと写真を眺めながら思い出に浸って楽しむのもアリだと思います。

いろいろなものを飾ることもできるダイソーの「ブックスタンド」。料理をしながらレシピ本を見るときをはじめ、いろいろな使い方ができるので、おすすめですよ♪

文=Aiko

この記事に共感したら

Aiko

Aiko

年子の息子達の育児に奮闘中のママライターです。作ることが大好きで... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧