最近はとても便利なジェルボール洗剤が人気ですよね。

洗濯物が洗濯機いっぱいの量のときは、ジェルボールを1つか2つポンといれるだけでOKなので、とってもお手軽!


ズボラ主婦の私も洗剤をいちいちはからずに済む点が気に入っていて、かれこれ2年近く愛用しています。

しかしここで気になるのがジェルボール収納についてです。


私の場合は少しでも安く手に入れるために、大容量の詰め替え用を購入しています。

もちろん市販のケースを使ってもいいのですが、後述しますがこれがやや不便…。


「耐久性が高め」で「片手で簡単に取り出せる」ケースはないものかと探していました。

そこでダイソーで見つけたのが、「SKキッチンポットワイド」です!


片手でポンっ!【ダイソー】の調味料入れがジェルボール収納にぴったり! 画像(1/4) 【画像】ジェルボール収納に便利な【ダイソー】の調味料ケース

・「SKキッチンポットワイド」100円/1個(税抜き)


商品名からもわかるように、こちらは本来調味料入れです。

しかし形状や素材がジェルボール洗剤の収納にピッタリ!

もう手放せないアイテムとなりました。


片手でポンっ!【ダイソー】の調味料入れがジェルボール収納にぴったり! 画像(3/4) 【画像】コンパクトサイズで使いやすい

<サイズ>約9.0×10.5×10cm 

素材の表示をみると、ふたはポリプロピレン、ケース部分はポリスチレンとの記載がありました。

名称の違いはありますが、いずれもプラスチックの名称とのこと。耐久性にも申し分ありません。


片手でポンっ!【ダイソー】の調味料入れがジェルボール収納にぴったり! 画像(6/4) 【画像】透明ケースは中身が見えてシンプルな印象

実際にジェルボールを入れてみるとこんな感じ。容器が透明なので清潔感があっていいですよね。

個人的に一番ポイントが高いと感じたのが、片手で開け閉めができるところです。


使用経験がある方にはわかってもらえるかもしれませんが、市販のケースは簡易的なつくりなので、ふたを開けたままの状態でキープできません。


当時0歳だった息子を片手に抱きながらでも洗濯がしたいと考えていた私にとって、片手で取り出せない点はちょっと不便でした。


片手でポンっ!【ダイソー】の調味料入れがジェルボール収納にぴったり! 画像(10/4) 【画像】ふたを開けたままにできるので片手で楽々取り出しOK!

その点、この容器はふたを開けたままにできるので、その不便さを解消してくれます。

片手でふたを開け、そのままジェルボールを取り出して洗濯機に投入すれば、たとえ子どもの抱っこなどで片手がふさがっていても、洗濯のスイッチを入れることができちゃいます♪


ちなみにこのアイテム、かれこれ1年以上から愛用していますが、まだまだ壊れずにがんばってくれています。

ジェルボール洗剤を使う回数が多い方にこそ、ちょっとしたストレスを解消してくれる神アイテムですよ♪


余談ですが、100均にはジェルボールのお試しサイズが販売されているのをたびたび見かけます。

私としては洗剤の量をはからずに済むのが本当にラク!

これを機に、ぜひジェルボール洗剤も試してみてくださいね♪


文=あささん