収納しながら飾れる!【ダイソー】「めくれるフォトスタンドアルバム」

#やってみた 

スマホやデジカメが普及してからうまれた息子の写真は、ずっと電子データで保管していました。

ですが、保育園で購入した写真は現像された状態での受け取り。

普段アルバムを作らないため、どう保管するかが悩みのタネでした。

そこで、なにか便利なアイテムがないかと探していたところ、ダイソーでこんなに便利なアイテムを見つけました。

【画像】ダイソーで発見!「めくれるフォトスタンドアルバム」


・「めくれるフォトスタンドアルバム」100円/1冊(税抜き)

サイズ:約14×15.5cm(閉じた状態) 

一見すると普通のフォトブックですよね。詳しくは後述しますが、実はこのアルバムにはズボラ主婦にうれしい工夫がほどこされているんです。

【画像】フォトブックとして使える!ポケット数も多く、合計30枚の写真が整理できます。


アルバムポケットの数は全部で30個。

ポケットのサイズは10cm×15cmで、L版の写真を入れると上下左右それぞれに余裕があるぐらいのサイズ感です。

【画像】ポケットの大きさも十分!L版であれば上下左右に余裕があるよ


この「めくれるフォトスタンドアルバム」が便利だと感じた一番のポイントが、フォトアルバムがそのまま写真立てに変身しちゃうところです!

私も頂きものの写真立てをいくつか所有していますが、写真立てに写真を飾ろうとすると、当然ながらアルバムから写真を探し、1枚選んだらそれを写真立てにセットするという流れになりますよね。

ズボラ主婦の私はそれすらめんどくさい!

ずっと同じ写真を飾りつづけたり、写真入れ替えのタイミングで飾っていた写真を、アルバムの元のページに戻せなかったりするのがプチストレス…。

その点、「めくれるフォトスタンドアルバム」ではアルバムに普段通り整理した写真を、そのまま飾ることができてしまいます♪

【画像】組み立てるとフォトスタンドとしても使える!組み立ても簡単


フォトアルバムとして使う場合はアルバムの留め具として使う部分を、アルバムの最後のページにあけられている隙間に通すだけで、写真立てとして自立させられます。

【画像】アルバムがフォトスタンドに大変身!写真を変えたいときはめくるだけでOK


なので、普段は写真をポケットに収納しつつ飾り、そろそろ写真を変えたいなぁと思ったときは、アルバムのページをぺらっとめくるだけで完了!

これならズボラな私でも、現像された写真を手軽に飾れるし、なくさずに保管できそうです。

私のように写真の保存をデータ化していて、現像した写真を持て余している方も意外と多いはず。

もしダイソーで「めくれるフォトスタンドアルバム」を見つけたら、ぜひ活用してみてくださいね!

文=あささん

この記事に共感したら

あささん

あささん

2歳息子をもつズボラ母。在宅ライターをしています。仕事や子供との... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧