雑貨小物の底が固いと、机のキズが心配になります。

そんなときにお役立ちの100均商品がコチラ。


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(1/9) 緩衝材やガードに使える100均便利グッズ

・「クッションゴム」100円/14個セット(税抜き)

別名「戸当たりクッション」とも。

衝撃音やスリップ、摩擦キズを予防するための緩衝シールです。


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(3/9) 【画像】はがしてペタリ。かんたん緩衝材

半球型のクリアなシールタイプ。

開けたドアのぶつかる壁部分によく貼られている謎のシールの正体がこれです。

音がひびきやすい引き出しにもおすすめ。


<サイズ>直径10×厚み3mm

<材質>PU(ポリウレタン)

<カラー>クリア



手作り感あふれるほっこり素焼き皿。しかし…


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(6/9) いびつさが味。しかし底面にちょっぴり難が

旅先でかわいい素焼き皿セットを購入。


手作りの質感に心がなごみます。


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(10/9) 裏側の3つの脚がザラザラ…! 

ところが裏についている脚も素焼きでできているので、このままだと机をキズつけてしまう心配も…。

そこで、ダイソーの「クッションゴム」の出番です。


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(15/9) コロンとかわいい質感

台紙からはがすとほぼ無色透明です。


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(21/9) クリアタイプ強力接着剤の出番

お皿の脚の裏にあてがってみるとジャストフィット♪ 

この素焼き皿、高温にさらしたくないので食洗器を使わず、手洗いの予定です。

というわけで、このクッションゴムを思いきって接着剤で固定することに。


この商品はもともと接着剤不要のシールタイプですが、今回は半永久的にはがす必要がないのと、食器洗いの際のはがれ防止策として、あえて接着剤を使っています。


もちろん、ふつうに家の壁や雑貨に使う分には、裏のシールでじゅうぶんにくっつきやすくなっているのでそのままで大活躍です♪ 


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(28/9) 繊細な素焼き皿をたのもしくガード

結果、キズの心配もなく、安心して机に置くことができるようになりました。

机に置いたときの音も静かになり、一石二鳥。

またお皿そのものへの衝撃を減らしてもくれるので、ワレ&カケ防止策としてもお役立ちです。



家を見渡すと使える箇所がいっぱい


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(36/9) 賃貸の騒音対策にも◎

たとえば、引き出しの当たりをやわらげる緩衝クッションとしても大活躍。

密閉の必要のない引き出しなら、貼っておいてソンはないかもしれません。


【ダイソー】「クッションゴム」でザラザラ素焼き皿とテーブルの両方をキズと衝撃から守る! 画像(45/9) 机からの落下防止策としてもオススメ

また石膏や金属、ガラスなどの雑貨小物の底に複数個貼ることで、地震の際のスリップ防止や机の小キズ防止にもなります。

このクッションゴム、最寄りの100均ではインテリアシートや壁紙シールのコーナーの一角に置かれていました。


ちょっと見つけにくいかもしれませんが、1つ常備しておくと何かと便利です♪ 


文=ちょこみん