酢豚も餃子も…具だくさん至上主義はもうやめた!定番料理を極力シンプルに!

#食   
【画像を見る】餃子


具材がたっぷり入った料理は確かにおいしいけど、ちゃんと作ろうとすると結構時間がかかって面倒なんですよね。でもおいしさのポイントさえ押さえておけば、具も手間も最小限でおいしいものが作れるんです!酢豚、餃子、筑前煮など、定番料理をシンプルに作る方法をお教えします。

主役は豚肉! 肉を引き立てる玉ねぎがあれば、ほかの具は不要です

酢豚


酢豚


おなじみの具は

―豚肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじん・たけのこ―



【たったこれだけ!】

―豚肩ロースかたまり肉・玉ねぎ―

▷材料・2人分

・豚肩ロースかたまり肉……300g〈1cm厚さに切り、格子状の切り目を入れる〉

・玉ねぎ……1個〈2cm四方に切る〉

・甘酢あん

 ∟トマトケチャップ、酢、しょうゆ……各大さじ2

 ∟砂糖、片栗粉……各大さじ1

 ∟水……1/2カップ

・ころも

 ∟溶き卵……1個分

 ∟片栗粉……大さじ4

・揚げ油……適量

・サラダ油……少々

▷作り方1

ころもの材料を混ぜ、豚肉を入れてからめ、中温(約170℃)に熱した揚げ油で5~6分揚げて、油をきる。

▷作り方2

フライパンにサラダ油を中火で熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。

▷作り方3

弱火にし、甘酢あんの材料を混ぜて加え、とろみがついたら1を加えてからめる。

次ページ:餃子と筑前煮のレシピ(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年4月号より>
調理/ツレヅレハナコ 撮影/福尾美雪 スタイリング/佐々木カナコ


雑誌情報はこちら




▼『レタスクラブ ’20 4月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)