レモン塩

243kcal
496.0g
レモン塩
レモン塩

人気のレモン塩作ってみよう

井澤由美子さんのレシピ

モロッコの味をご家庭で☆ レモンと塩をねかせてつくる万能調味料のレシピ

材料(作りやすい分量)

  • レモン(国産・ワックスをかけていないもの)…大3個(約450g)
  • 粗塩…500g
レモン(国産・ワックスをかけていないもの)…大3個(約450g)
粗塩…500g

作り方

  1. 密閉容器を煮沸消毒して乾かす。レモンは皮つきのままこすり洗いして、ペーパータオルで水けを拭き取り、へたを除く。半量は7〜8mm厚さの輪切りにし、残りは乱切りにする。種はざっと除く。
  2. 容器の底がかくれる程度の塩を入れる。レモンの1/3量、残りの塩の1/3量を順に重ね入れ、最後は塩でふたをし、上下にふって密閉し、冷暗所、または冷蔵庫に置く。

    ●瓶はなるべく金具がついていない、1Lの密閉容器を使用。
  3. 3〜4日で水分(エッセンス)が出て、塩が湿ってくる。2〜3日に一度、容器を上下にふってレモン全体に塩がいきわたるようにする。1〜2週間して塩の上澄みの水分が上がってきたら使いどき。
  4. ●料理によって使い分けて。

    【レモン塩】下に沈んだ塩。レモンの風味と酸味が移っている。
    レモン塩
  5. 【レモン塩エッセンス】塩の上澄みの液体。レモンの香りと塩けが程よいバランス。
    レモン塩エッセンス
  6. 【レモン塩果実】漬かっていたレモン。苦みがないので、具材にも使いやすい。
    レモン塩果実

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!