おうちで気軽に台湾気分!夏にぴったりの台湾レシピ【ピーナッツシャーベット編】

#食   


◆ピーナッツシャーベット

豆類が大好きな台湾人は、甘く煮たピーナッツをかき氷のトッピングにして食べたりします。実は台湾ではかき氷だけでなく、ピーナッツのシャーベットもよく食べられていますが、ピーナッツを煮たり、冷やし固める作業はとっても大変…。そこで、ピーナッツバターを使ってミキシングするだけでできちゃう、かんたんシャーベット、花生冰沙(ホワシェンビンサー)をご紹介します。

ピーナッツバターを使ってミキシングするだけでできる花生冰沙(ホワシェンビンサー)


【材料】(2人分)
ピーナッツバター(加糖)… 大さじ5
牛乳 … 50ml
練乳 … 大さじ2
黒蜜 … 大さじ1
氷 … 200g
パクチー… 適量

【作り方】
1 ピーナッツバター、牛乳、練乳、黒蜜、氷をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはんする。

2 1を冷やしておいた器に盛り、パクチーをトッピングする。

<一口アドバイス>

氷を2~3回に分けて入れるとミキサーをかけやすいです。よく冷やした器に盛り、お好みでパクチーをトッピングしてください。パクチーの爽やかな香りがマイルドなピーナッツ味のアクセントになりますよ。

著=ペギー・キュウ/「日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ」(KADOKAWA)
撮影=原ヒデトシ

台湾料理研究家のペギー・キュウさん

【著者プロフィール】
ペギー・キュウ
台湾料理研究家。日本やオーストラリアでの留学経験があり、堪能な日本語での料理教室が日本人旅行者から大人気。2017年、台湾中餐丙級證照(台湾国家試験調理師資格)を取得。2019年に東京・下北沢に「ホジャ・キッチン・東京」をオープン。季節に合わせた料理教室の他、台湾カフェとしてスイーツや朝ごはんなどの提供もしている。

この記事に共感したら

Information

『夏にぴったりの台湾レシピ』▶配信一覧

Kindle版はこちら『日本の調味料と食材で作る ペギーさんのおいしい台湾レシピ』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天電子▼

▼Kindle▼

日本での生活経験もある台湾人料理研究家のペギーさんが人気の台湾料理を本場の味をそのままに、日本で買える調味料と食材だけでかんたんに作れるようにアレンジしました。

“台湾ふう”の料理とは一線を画す、台湾ツウの日本人も納得の本格レシピが満載です!

地元・台北と東京・下北沢でオープンした料理教室「ホジャ・キッチン」では、堪能な日本語と気さくな人柄で日本の生徒さんからも大人気のペギーさん。気取らず簡単、それでいておどろくほど美味しい台湾料理をたっぷりご紹介します。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //