切り落とし肉をごちそうに♪「牛肉×玉ねぎ」のボリュームレシピ

#食 

牛切り落とし肉と玉ねぎがあったら、何を作りますか? 牛肉の中でも使いやすい部位の切り落とし肉は、定番の炒め物だけでなくサラダやシチューにも使えますよ。 同じ組み合わせでも、調理・調味次第で全く違う料理に!

『体にいい安うま食材 vol.1 玉ねぎ』(レタスクラブMOOK)から、「玉ねぎ×牛肉」のボリュームおかずレシピをご紹介します。

切り落とし肉をごちそう風に

牛肉とトマトの玉ねぎガーリックサラダ

牛肉とトマトの玉ねぎガーリックサラダ

1人分377kcal/塩分1.1g

[ 材料・2人分 ]
玉ねぎ……1/2個
牛切り落とし肉……180g
下味
・塩、こしょう……各少々
トマト……2個
オリーブ油……小さじ1 1/2
にんにくの横薄切り……1片分
酢、しょうゆ……各小さじ1
パセリのみじん切り……適量

[ 作り方 ]
1.玉ねぎは縦薄切りにする。牛肉は下味をふる。トマトは1cm厚さの輪切りにし、汁けをきって、器に並べる。

2.フライパンにオリーブ油小さじ3/4とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくがカリカリになったら取り出す。続けて牛肉を中火で炒め、肉の色が変わったら取り出し、1のトマトの上にのせる。

3.フライパンにオリーブ油小さじ3/4を足して中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしたら火を止めて、酢、しょうゆを加えて混ぜる。2の牛肉にのせ、パセリをふり、にんにくを散らす。

 

玉ねぎがしんなりしたら酢としょうゆを加えて、食べる玉ねぎソースに。

次ページ:トマトジュースで本格的な味に⁉(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
牛肉とトマトの玉ねぎガーリックサラダ
牛肉と根菜のみそシチュー
牛肉と新玉ねぎのオイスター炒め


▼『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』記事一覧はこちら▼



『体にいい安うま食材vol.1玉ねぎ』
「1日に1個食べると体にいい」と言われている玉ねぎですが、使わないうちに芽が出てしまったり、料理の脇役になってしまい少ししか摂れない…なんてことはありませんか?この本では、栄養効率をよりアップさせたり、ささっと作れてしっかり使い切れるアイデアレシピをご紹介。モリモリ食べて、玉ねぎの健康パワーを実感しましょう!


▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //