肉感マシマシ! 焼く&揚げるでおいしさアップの高野豆腐レシピ【買い物に行けない日の乾物レシピ(1)】

#食   

高野豆腐のから揚げ

中まで味しみしみ! お弁当にも◎

【画像を見る】味しみ抜群「高野豆腐のから揚げ」

[ 材料・2人分 ]*1人分312kcal/塩分1.4g
・高野豆腐 ...2個
・漬けだれ
  ∟おろししょうが ...1かけ分
  ∟おろしにんにく ...1片分
  ∟めんつゆ (ストレート) ...3/4カップ
・ころも
  ∟白いりごま ...大さじ2
  ∟小麦粉 ...1/2カップ
・揚げ油 

[ 作り方 ]
1. 高野豆腐は水に約10秒つけてもどし、水けをよく絞ってから8等分に手でちぎる。ボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜ、高野豆腐を加えてひたす。
2. バットにころもの材料を混ぜ合わせ、1の汁けを絞らずに軽くきって加え、ころもをしっかりまぶす。
3. 揚げ油を中温(約170℃)に熱し、2を入れて揚げる。途中上下を返し、全体に揚げ色がついたら取り出し、油をきる。器に盛り、好みで青じそを添えても。
(植松良枝さんのレシピ)

*  *  *

煮物のイメージが強い高野豆腐ですが、焼いたり揚げたりしても絶品なんです。どちらも「使わず嫌い」はもったいないおいしさ♪ 「しまった!肉がない!!」なんてときに活躍しそうですね。

次回は、食感も栄養価も抜群の「切り干し大根」の意外なレシピをお届けします。

<レタスクラブ20年7月号より>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

書籍情報

レタスクラブ ’20 7月号

レタスクラブ ’20 7月号

発売日:2020/06/25

撮影/高杉 純 (乾物) 日置武晴 栄養計算/スタジオ食 取材協力/牧野直子 編集協力/長濱佳代 デザイン/原 真一朗
*この特集は『レタスクラブ』の2011年4月25日号~2016年7月8日増刊号に掲載されたものに加筆し、再編集したものです。なお、カロリー・塩分は掲載当時の数値です。

詳しいレシピはこちら!
肉巻き高野豆腐
高野豆腐のから揚げ


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 8月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //