意外と簡単!? もちもち食感の虜になっちゃう“もっちり”スイーツ5選

#食 
「いちごジャム大福」

大福やおだんごなど、もちもちとしたお菓子が大好物という人は多いはず。今回はそうした“もっちり”スイーツを自宅で簡単に作るための方法をご紹介していきます。電子レンジだけで作れるレシピもあるので、料理が苦手な人でも心配なし。おやつタイムや休日など、ちょっと時間ができたときにチャレンジしてみてくださいね♪

いちごジャム大福

【材料・6個分】
いちごジャム 50g、こしあん 120g、白玉粉 100g、片栗粉 適宜、ジャムクリーム(いちごジャム 大さじ1、生クリーム 1/4カップ)
【作り方】
1. ボウルにジャムクリームの材料を入れ、泡立て器でピンとつのが立つくらいまで泡立てる。1/6量(小さじ1が目安)ずつ、ラップを敷いたバットにこんもりとのせ、冷凍庫で1~2時間冷やし固める。
2. こしあんを6等分し、1のクリームを包んで丸め、バットに並べて冷凍庫に入れる。
3. ぎゅうひを作る。耐熱ボウルに白玉粉、水1/2カップを入れ、ゴムべらでよく混ぜる。なめらかになったら、いちごジャムを加えて混ぜる。とろりとしてきたらふんわりラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱する。取り出して、耐熱のへらで全体がなじむように混ぜ、再びふんわりラップをかけて電子レンジで約1分強加熱する。
4. バットに片栗粉をたっぷりふるい入れ、3を取り出す。片栗粉をふり、やけどに注意しながら手でちぎるようにして6等分にする。1切れを平らにのばし、2のあん1個をのせて包み、とじ口をぎゅっと指でつまんでつけ、丸めてとじ目を下にする。残り5個も同様に。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(169Kcal)
いちごジャム風味のクリームをしのばせた“あん”は、斬新な味わい。ジャムクリームは冷やし固めておくと、あんで包みやすくなります。ぎゅうひの材料をとろりとするまで混ぜたら、電子レンジで加熱しましょう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
いちごジャム大福
中華風ごまだんご
いちご白玉
メープルナッツもち
ごまだんご

ほかにもいろいろ!「あんこ」のレシピ

■おうちキャンプ特集はこちらをチェック!

おうちキャンプで家にいながらアウトドア気分を味わおう!




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //