いちごジャム大福

169kcal
いちごジャム大福
いちごジャム大福

いっぷくしましょ おやつ時間

本間節子さんのレシピ

あんの中にいちごジャム風味のクリームをしのばせた、ちょっと新しい味わい

材料(6個分)

いちごジャム…50g
こしあん…120g
白玉粉…100g
片栗粉…適宜
ジャムクリーム
 ・いちごジャム…大さじ1
 ・生クリーム…1/4カップ

作り方

  1. ボウルにジャムクリームの材料を入れ、泡立て器でピンとつのが立つくらいまで泡立てる。1/6量(小さじ1が目安)ずつ、ラップを敷いたバットにこんもりとのせ、冷凍庫で1〜2時間冷やし固める。
  2. こしあんを6等分し、1のクリームを包んで丸め、バットに並べて冷凍庫に入れる。
    ジャムクリームを冷やし固めておいて、あんで包みやすくする。
  3. ぎゅうひを作る。耐熱ボウルに白玉粉、水1/2カップを入れ、ゴムべらでよく混ぜる。なめらかになったら、いちごジャムを加えて混ぜる。とろりとしてきたらふんわりラップをかけ、電子レンジで約2分30秒加熱する。取り出して、耐熱のへらで全体がなじむように混ぜ、再びふんわりラップをかけて電子レンジで約1分強加熱する。
    ぎゅうひの材料をとろりとするまで混ぜたら、電子レンジで加熱する。
  4. バットに片栗粉をたっぷりふるい入れ、3を取り出す。片栗粉をふり、やけどに注意しながら手でちぎるようにして6等分にする。1切れを平らにのばし、2のあん1個をのせて包み、とじ口をぎゅっと指でつまんでつけ、丸めてとじ目を下にする。残り5個も同様に。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

いちごジャム大福
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31202品をご紹介!