ほったらかしスペアリブ

1048kcal
3.6g
ほったらかしスペアリブ
ほったらかしスペアリブ

このひと手間でいつもの料理が劇的においしくなる

漬け込むだけでお肉が劇的にやわらかくなる! 「ほったらかし」で作るお店のようなやわらかスペアリブ

材料

豚バラブロック…500g
漬けだれ
 ・ママレードジャム…80g
 ・料理酒…40ml
しょうゆ…40ml
みりん…40ml
にんにく…3片

作り方

  1. 豚肉とママレードジャム、調理酒をフリーザーバッグに入れ、30分冷蔵庫で漬け込む。
  2. にんにくを潰し、芽は取り除く。
  3. フライパンに豚肉を並べ、漬けだれと他の材料をすべて入れて火にかけ、蓋をして弱中火で煮込む。
    【memo】フライパンは大きめで作るよりぴったりめになるよう直径24cmくらいのものがおすすめ
  4. 約5分煮込んだらいったん蓋をあけ豚肉を裏返し、全体に味を染みわたらせる。
  5. さらに約10分煮込んだら蓋を開け、さらに約1〜2分煮込む。たれにとろみがついたら完成。
    【memo】残ったタレはお皿にかけたり、野菜を炒めに使っても

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

ママレードに含まれるクエン酸はお肉をやわらかくする効果があります。臭みを軽減し、うま味を加えてくれる料理酒と合わせて漬け込んでおくだけで、お店のように美味しくて豪華なスペアリブが作れますよ。

料理研究家ゆかり
料理研究家ゆかり
料理研究家。「おうちで簡単に作れるレシピ」をモットーに、YouTube・テレビ・ラジオ・雑誌・料理イベントなどを中心に活動。チャンネル登録者数約40万人のYouTubeチャンネル「料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ / Yukari's Kitchen」では、簡単スイーツをはじめ、和食、洋食、中華など幅広くレシピ公開。調理師免許やたまごソムリエの資格も持ち、2016年に卵料理レシピ本「たまご大好き」を出版。

お料理メモ

【最後にしっかり煮詰めて美味しいスペアリブに】
煮込む前にお肉を焼かなくても、最後にしっかり煮詰めることで、油とタレが分離し油っぽくない美味しいスペアリブになります。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 料理研究家ゆかり

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31998品をご紹介!